おはようございます♡


先日、FPさんに家計見直してもらって、整えた家計費をまとめました。

自分の覚書にも。


{1C3FF6E7-DF61-4A42-9CE1-3D2AD5F44AFC}

画像関係ないです笑

1月に行った石垣島・川平湾♡
あ〜〜最高だったな〜〜♡




①住宅ローン削減


以前ブログに書いたとおり、金利の引き下げをしてもらって、

72,000円➡︎68,000円✨

4,000円down♡




②格安スマホ


9月に主人と共に、SIMをdocomoから楽天モバイルに替えました!

17,000円➡︎8,500円✨

そして主人の端末代の支払いが終わる9月からは、約4,500円になる♡

12,500円down♡



③保育料

これは下げたというより、市からの保育園助成金を、今まで雑収入にしていたので、しっかり計算・口座に残すことで、実質削減したという項目にしました。

約30,000円➡︎26,000円✨

4,000円down♡

家計簿にこちらの数字を書くことにしたので、目に見える負担が減って少し嬉しい(*´∪`)



他の項目は、現状ではもう下げれないかな、と思い、我が家はこのくらいでおしまい。


保険は、やはり告知で滞っているので、もう少し時間がかかりそうです💦


これだけ下げても、まだ月1,1000円程赤字な我が家です泣

大きいのが、月4万円の車ローン。。
あと4年。踏ん張ろう。



でも、FPさんに大丈夫!と言っていただけたので、めげずに家計管理を続けます!



第三者から意見をもらうことで、家計に不安しかなかったのが、少し安心できました♡私は相談してよかったです!


りぃな