おはようございます♡



今日から3月ですね♡早い〜〜!来月で娘が3歳になってしまいます〜〜ほんとに早い!!今月も有意義な毎日にしていこう!





さて、私はお給料日が月末です。
主人は28日で少しズレるのですが、だいたい月末に翌月のお金の整理をします。


まず生活費口座に、私の給与からおこづかい分を抜いた額入金♡

次に特別支出用の口座に定額を入金、娘の口座に積立入金♡
特別支出は年間でかかる額を算出し、12で割って計算しています。

あとは、主人のおこづかいと、習い事の月謝分と、生活費を出金♡


以上が月末の整える行事です♡



そして、その生活費ですが...


私が11月から始めている家計管理法

スライド式貯金です♡
{9A036FA6-8A54-4B16-ABBF-1D71C2046C00}

↓こちらを参考にさせていただいています♡


カンタンに言うと、1ヶ月の予算を5週でやりくりする方法です♡



私の方法ですが、

①1ヶ月40,000円を生活費とし、それを5週で割ります。

②1週8,000円で袋分けします。私は土曜日始まりで1週間としています。

③月をまたぐ時がありますが、そこは無視!土曜日〜金曜日で計算します。

④5週ない月があるので、その分は繰越します。



そうすると、1年で勝手に64,000円貯まるんです♡



私は、生活費は食費や日用品費で分けていないので、全てで8,000円でやりくりすればOKとしています。

足りない週も出てきますが、余った額で調整しています。ここは無理に余らせて貯金にまわすことはしていません。


1年で64,000円♡プチ贅沢ができる額で、何に使おうか今から楽しみです♡がんばります♡


長文失礼しました。みなさんは、どのように生活費を分けているのかな(*´∪`)参考にさせていただきたいです♡


りぃな