おはようございます♡
 
 
 
整えるとタイトルにあるくせに、初めての整える記事笑。
 
 
 
昨年、「お金を整える」という本を読んでから、家計・保険・財布などを整えることの大切さを知りました。
 
保険の見直しは、とりあえず完了!また別記事で書きます♡
 
 
で、その本にあった、「通帳を整える」という言葉がずっと引っかかっていました。たくさん口座をもってませんか?多いほど管理が難しく、お金が散らばってしまいますよ、とのこと。
 
 
今年こそは!と、実践!!
 
 
まず、主人が独身時代、お母さんが作ってくれていた通帳。
使っていないものがなんと3冊。
おうちの近くに店舗がないし、不便。
しかも、全部ほーーんの少し残高があるのです。笑
 
これを解約に行こうと思ったのですが、これが意外と厄介でした(◞‸◟;)
 
まず、何年も使っていなかったので、凍結されている口座は、本人が銀行の窓口に行かないとだめ💧
 
別銀行では、登録の住所が実家のものなので、本人が身分確認証を持って窓口へ行かないとだめ💧
 
 
と、結局主人に行ってもらわないといけないものばかりでした(◞‸◟;)
なかなか平日は時間がとれないので、これは長期戦になりそうです。。
 
 
口座を作るのは簡単ですが、解約は手間がかかるんだと学びました。。
 
 
 
減らすことが大事と本にあったのですが、貯金を整頓するにあたり、どうしてももう一つ口座がほしくて...
 
 
結局いつも使っている地元の銀行でもう一つ作りました!
 
{FBDD0B79-A4BB-4DC8-B8EA-4F799D8070C0}

大量笑
 
 
上から、
 
給与振込・生活費支出用
 
特別支出用
 
絶対おろさない貯蓄用
 
旅行など貯蓄用
 
 
奥は、わたしの個人通帳と、娘の積立用
 
 
 
です。
 
 
旅行貯蓄用を今回新たに作りました。
 
今まで、生活費用から出したりしていて、生活費と混同していたので、よく分からなくなっていました。
 
 
これで、貯蓄額が目に見えるので、やる気もアップ!
 
 
ある程度貯まったら、パーっと旅行で使う♡♡♡
旅行大好き夫婦です♡
 
 
 
楽しみがあると、頑張れます♡
 
 
口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー
 
りぃな