可動手首に改造 ねんどろいどどーる | Z432Limitedexpress(レゴと模型そして奇面組)

Z432Limitedexpress(レゴと模型そして奇面組)

レゴやプラモデル、鉄道模型、古い看板、ねんどろいどどーるや奇面組も!

 

ねんどろいどどーるの手首は通常のは可動しません。

 

このようなオプションの手首パーツもあるけど、値段も1000円程度し、9種類中可動するのは3種類のみ、写真のさえあればとりあえず何とかなる。

他の子にも欲しいので作ります。

 

球体ジョイントミニというのを使う。

 

一番小さなのを使う。

 

元々の手にジョイントを使うのですが、手には穴が無い、腕側の穴を大きいので加工します。

 

プラペーパー(0.1㎜)をジョイントに巻き付け、直径3㎜にし、腕の穴に入れる。

 

手は棒の部分を切り取り、2㎜の穴を貫通しないように開けて、ジョイント側の棒を余分な長さを切る。

手の穴入口側のみ少し3㎜くらいに広げる。(腕側も)

 

これで手首が動かせる。