このブログはこんなブログだがや | Z432Limitedexpress(レゴと模型そして奇面組)

Z432Limitedexpress(レゴと模型そして奇面組)

レゴやプラモデル、鉄道模型、古い看板、ねんどろいどどーるや奇面組も!

 

ようこそ「レゴ様御一行」公式ブログ

Z432Limitedexpress(レゴと模型そして奇面組)

2019年7月31日までYahoo!https://blogs.yahoo.co.jp/kimentensionで書いていたブログがここに変りましたが、リンクがおかしなところや、文字が見にくい箇所があります。

フォローやリンク歓迎

 

このブログはこんなブログだがや (目次(Contents))

 

ココは日記ではなくいろいろなお話

色々なことが書かれています。

イメージ 1

 国府宮はだか祭りの名物踏切 2013年2月

 

LEGO・レゴ関係                      

レゴ様御一行  I want you to see most here.

「レゴ様御一行」とはこのブログをはじめるきっかけになったものの1つで、野外でレゴを撮影した写真を紹介しています。

イメージ 37

 

本気でこういう撮影をしています。

 

LEGOのいろいろなお話?
レゴのいろいろなことについて書いてます。

買ってきたレゴたちも紹介。

イメージ 5

 

実はそれ、ぜんぶわくわくブロックなんです

レゴみたいなわくわくブロック、別名スマイルブロックなどともいう、かなり怪しい!!だが値段は安い!!そこがいい。

日本名ではわくわくブロックなどと、中国系のブロックがそう表記されているようですが、中国では各メーカーごとに名称はあると思われます。

ただ今増殖中。

イメージ 17

 

WAC安心!宇宙旅行

わくわくブロック版の野外撮影です。

 

シグフィグはこれ! signature minifig

ココではシグフィグを紹介しています。ところでシグフィグ(sigfig)とは、シグネイチャー・ミニフィグ(signature minifig)の略で自分の分身のようなものです。

世界でもここだけかも、珍しいシグフィグもいるぞ!早速見てみよう!デジタル版(デジフィグ)もよろしく!!

イメージ 19

 

デジフィグ(デジタルミニフィグ)  signature minifig digital

このブログオリジナルのミニフィグこと、デジフィグ。

本物にはない自由なデジフィグばかりで、使い方いろいろ自由形!!アニメ・マンガのデジフィグもいます。

デジフィグは、デジタルミニフィグ又はデジタルシグフィグの略で、シグフィグも表示画像も今は、デジフィグの時代です。

気になった方は是非一度でいいから見てください。

イメージ 14

 

改造ミニフィグ(CLM) customized LEGO minifig

CLMとはcustomized LEGO minifig(カスタマイズ レゴ ミニフィグ)の略で、ここでは改造した他にはない完全オリジナルのミニフィグを、作り方の紹介や作品を公開しています。

無いパーツは自作しています。

レゴはABSでできているので気を付けよう、大変なことになるよ!

イメージ 23

 

レゴ製作研究実験室

内容はとにかく見てください。

イメージ 6

ミニフィグの頭に穴を開けちゃうなんて!

 

レゴ開発局
ビルドと言うのは大げさかなと思う、小さなレゴの作品たち。

イメージ 7

小さな小さなレゴの作品たち

LEGO TV(レゴ テレビ) Lego animation

オリジナルのレゴアニメーションを、公開しています。 

他とは少々違うレゴアニメーションが沢山で、ある方(有名な人)公認のレゴアニメーションもあります。

イメージ 20

ほかでは見られない?アニメーションが沢山?今すぐ見てみよう!?早速クリック↑↑?

レゴでマンガ(レゴ4コマ漫画) Lego 4 frame cartoon

レゴたちが出てくる面白い漫画だよ。

  イメージ 16

旧LEGOとあなたの世界

以前違う方が「LEGOとあなたの世界」というブログで公開していた、「レゴ4コマ漫画」今まで公開していた漫画をここで紹介します。

イメージ 15

旧作品も面白い漫画がたくさん!

 

レゴでポスター?レゴポスター

レゴでポスターを作る!

イメージ 12

 


 Z432Limitedexpress・模型工作 Model construction

みんなプラモデルを作ってみよう

プラまでるを作りましょう。

作ったこともない超初心者に、レゴ漫画風に楽しき適当に教えます?とにかくプラモデルを作りましょう!

それと鉄道模型も始めてみよう!

イメージ 21

 

模型の情報

模型製作に使う道具や、使えそうな塗料の情報など・・・

(過去にいった模型屋さん情報あり、随時情報追加中?)

一部限定公開に変えました

イメージ 36

ラジコン天国名古屋店の入り口、始めて来るとき場所に驚きます。お店は右ではなく左中ほどに有ります。この近くに大昔水族館があったそうです。

 

プラモデルな模型(カーモデル)Car model

1/24のカーモデルを中心に製作。

購入したプラモデルや、製作途中の様子を紹介

カーモデルを中心に色々と作ったり集めています。画像の箱はブログ未紹介のものを含む。

 

プラモデルな模型(その他)

船舶・扇風機・鉄道・戦車・バイク・ロボットなどのカーモデル以外の情報満載.購入したプラモデルや、製作途中の様子を紹介

絶版系多し

 

プラモデルな模型(リアル小物)

1/24のカーモデルサイズのマンガや、プラモデルの箱などを製作。

フルスクラッチの痛チャリもあるよ!

イメージ 28

 

プラモデルな模型(完成した作品)

完成したプラモデルは船も車もロボットも全てこちらになります。

この画像はカーモデルが多いですが、それ以外も沢山あります。プラモデルは外で撮ると凄く良いよ!

通算200個以上作っています。

 

 

鉄道模型とNミニカーとレイアウト Railroad model

改造ミニカーやジオラマなど作ってます。

イメージ 13

オリジナルの宮型霊柩車と、シークレットのバスこれ第1弾

 

タミヤ 楽しい工作シリーズ  TMIYA

主に古い田宮模型時代のを中心に、タミヤの「楽しい工作シリーズ」と「おもしろ工作シリーズ」と「エレクラフトシリーズ」などのタミヤ工作だけを扱い紹介しながら作っています。

掲載品ほぼ全てのが絶版だから、とにかくレアものばかり凄いぞこれは、動画もあります。大抵のものは作ります。

旧製品すべてをコンプリートを目指して、頑張っています。一部動画もあります。

現在これだけ手に入りました。(一覧)

イメージ 8

小さな模型屋などでいろいろと買っては作っています。

 

タミヤじゃない工作タミヤじゃない工作パーツパーツ

工作パーツといえば、今はタミヤが有名ですが、一昔前は他社からも様々なものが出ていました。今も他社から少なからず出ています。

ここではタミヤ以外のパーツを中心に紹介します。今のところ船舶関係のものが多いですが、イマイの工作シリーズも少々。今後沢山集めていきます。

左からLS,フジミ、ミツワ、ユニオン、イマイ、?、他の船外機モーターも持ってる。

 

 

ミニ四駆改造大作戦!

タミヤ1/23ミニ四駆シリーズが中心?
スピードより見た目重視!?なミニ四駆

レーサーミニ四駆も最近久しぶりに始めました。

イメージ 25

ちょっと改造するとこのミニ四駆たちは面白い、上左はアオシマ マルチ四駆

 

ミニカー改造大作戦!

ミニカーを改造中!!

宮型霊柩車などのミニカーも作った。

 

ミニカー改造しない大作戦

買ってきたミニカーなどを紹介。

 

RC=ラジオコントロールカー

 

京商ミニッツ!ラジコンなのにスピードはそんなに必要ない、必要なのは見た目が凄いこと、ミニッツだから出来ることがある!ボディーはシャコタンZと痛インプレッサの2つ。RCは比較的新しい趣味・・・

尾州毛織の屋根=尾州トップ、カメラとドライバー!。

 

 

 Z432Limitedexpress・映写機や工作や看板に乗り物など    

 

映写機を動かそう!  Bioscope

家にあるベルトの切れた、8ミリ映写機 「ELMO(エルモ)製ST-1200HD」を動かしたい!(動くように直しましたが、ベルトが切れました・・・)

イメージ 11

 

古そうなものや珍しいもの!

珍しいものを出てきます。

イメージ 18

さてこれなんでしょうか ?分かる?

 

作工いしのた(たのしい工作) (その他の工作)

スイーツデコ作りに挑戦、様々なモノを作ったりしています。

古い鉛筆削りのレストアと色々と作ったり直したり・・・・そういうのが好きです。
実用品?が多数あり!

イメージ 35

板ガラスにマンガのキャラクターを彫った、これが本当の「痛ガラス」

これ以外にも実用的で真面目なのもあります。

 

ドール工作倶楽部(その他の工作2)

キューポッシュ えくすとらねんどろいどどーる(デフォルメ可動フィギュア)などの、プラモデル付属のフィギュアを除く他のドール全般がここ。

衣類はほぼ手作り、靴やカメラなどの小物からテレビやエアコンなど、さらにお家まで手作り。

魔法少女にも変身できる。

#キューポッシュハウジング(仮) #新キューポッシュハウジング(仮) #キューポッシュ工作部 #ねんどろいどどーる工作倶楽部 #ねんどろいどどーる手芸倶楽部

キューポッシュサイズのクリミィーステッキも作っちゃった!

 

おでかけドールはカワイイですか?

 ドールとお出かけすると可愛いですか?、それはもちろんカワイイ!

様々なドールとお出かけしたのですが、ドールが主じゃないことも多いけど、お出かけドールは可愛いです。

ねんどろいどどーる中心ですが、大塚ガルバーなどもあるよ。

 

古い本で見る自動車たち(古本車) 

古い図鑑や辞書などに載っている自動車などを見つけ草ヒロのように、勝手に楽しんでいるところで、あんな車からこんな車まで出てくるかもしれない?。

本も古けりゃ車も古い!
古い本で見る自動車たち約して古本車です。無理やり見つけています。

イメージ 9

車と関係ない本で探す懐かしい車?

この写真(植物図鑑)からはクラウンやトヨエースにキャロルが確認できる


古い看板Collection 
街で見かける古い古い看板Collection看板(たまに新しい看板)を、写真で紹介しています。
看板を探しに、外に出かけましょう!!

とびだしちゅうい!の看板が大量に!!ほかではこんなに見れません、世界一かな?というくらい大量発生中!!

イメージ 2

写真はホンダシティの看板 車以外の看板もたくさん!


 

B級写真クラブ
街で見つけた物や出かけたとこの、いろいろなのを写真で・・・

のこぎり屋根⊿⊿⊿の内部写真を撮ったのがあり。

イメージ 3

線路に畑が・・・本当にあった昔ね

 

 

じ ど う し ゃ(船や飛行機)car

自動車とかの乗り物中心ですが飛行機に船、その他の乗り物について・・・

少し草ヒロも出てきます。

自動車のカタログも徐々に紹介していく予定です。

イメージ 33

シボレー コルベットのカタログ

 

鉄道!!+α Railroad

昔から好きだった鉄道今は・・・少し何か書きます。

イメージ 10

名鉄山王駅 急行中部国際空港行き 7000系パノラマカー 2006年11月3日13時44分撮影

 

くーさーの廃線・廃駅暮らし

廃線や廃駅になったとこをちょっとだけ行ってサクッと紹介します。

廃線跡がある某化学工場内部にも潜入!←なぜ入れたのか?ただし内部写真はなくその当時見た廃線跡をちょっと語る。

イメージ 29

鷹来工廠(たかきこうしょう)専用線跡にある鉄橋、尾の近くで空襲がありました。

 

くーさーのあの日暮らし

草ヒロが大好きなくーさーたちの物語!

イメージ 30

草ヒロ界のマスコットキャラクター「くーさー」をよろしく!

 

Bonsaiと模型(盆栽)

盆栽と模型がコラボレーションしたらどうなる?

盆栽なので目的が達成に近づくのは、だいぶ先になります。

気長に進めていきます。

何故盆栽と模型なのか?それはまだわかりません。だってまだ小さな盆栽ですから。

イメージ 32

鉄道模型と盆栽がドッキング予定

 


ハイスクール!奇面組(新沢基栄作品)とマンガやアニメにB級音楽 

奇面組は最高に面白い、奇面組があったからB級歌手に古い漫画にハマった、恐るべし奇面組!! 

 

奇面組シリーズならココへ (ボクはしたたか君他新沢基栄作品全て)
ここは一番好きなマンガ・アニメ奇面組の事だけ!
奇面組シリーズで分からないことがあれば、遠慮なく質問を!!
奇面組の質問等は、奇面組に関係ない記事でも受け付けていますので、わからないことがあればなんでも質問してください、但しわかる範囲内でお答えいたします。

イメージ 27

奇面組世代ではないけど奇面組が好きです。↑セル画(本物)に背景を付けて加工したもの。

 

マンガとアニメだともおCartoon and animation

色々なマンガを紹介・・・新沢基栄作品以外

今まで集めた奇面組以外の色々な漫画タイトル これだけの種類は持っています。

一部手元にないものもあります

 

 

B級音楽室   Japanese music

B級歌手が特に好きなので、それらを中心に少しづつ紹介しています。

イメージ 31

最近は60年代の歌が・・・聴く年代は問いません。

 


 

金魚とメダカと魚たち  Goldfish and killifishす。

金魚を中心に、フナやメダやオイカワなどを飼っています。

魚を外で飼うときアライグマなどの害獣に気をつけましょう、金魚が全てアライグマに食べられました。それもおそらく2回!!

イメージ 4

卵を付けたメダカ、金魚の卵の写真もアリます。

 

 

 

その他のSNS
Yotubeで動画でも公開していますのでぜひ見てね。レゴ以外(タミヤ工作 鉄道その他)の動画もたくさん?あります。もちろんレゴアニメーションも多数あります。ミニカー改造大作戦!も好評配信中。
2019年現在はプラモデルの動画が沢山更新されていますので、興味のある方はどうぞ。
Twitterもあるのでフォローしてね

さらに姉妹ブログ「こちら 第二研究室 遊(ゆう)」があり、沢山の草ヒロを中心にプラモデル、キューポッシュ、史跡、井戸ポンプなど多数。
※書いている人は別人。

 

壊れたガードレールマニア

文字通りのブログです。

 

他にもブログがあり興味ある方は探してください。

 

現在色々とおかしなところがありますがご了承ください。

2019年8月以前記事で、リンク先がおかしくなっている場合が多数ございます。(一部修正中)