キューポッシュハウジング(仮) 4 開閉可能な出窓を作る | Z432Limitedexpress(レゴと模型そして奇面組)

Z432Limitedexpress(レゴと模型そして奇面組)

レゴやプラモデル、鉄道模型、古い看板、ねんどろいどどーるや奇面組も!



キューポッシュハウジング(仮)壁と壁紙ができました。
イメージ 1
今回はこの四角い穴に出窓を付けます。
出窓のある家がなんとなく好きですが、出窓にも沢山の種類があり、出窓はお洒落な家ばかりにあるわけではなく、よく見ると様々な家に出窓が!とにかく窓が出っ張っていれば出窓。

イメージ 2
穴に合わせ出窓窓の図面を高速で作りました。

イメージ 3
壁の材料に使った厚い紙を使い出窓を作ります。

イメージ 4
透明のプラ板を窓枠と同じ大きさにして貼り合わせる。

イメージ 9
プラ板にマスキングをして塗装。普通は塗装してからプラ板を嵌め込みますが、今回は様々な理由によりこうなりました、というよりはこの方がやや簡単でした。割り箸にクリップをネジドメしたのを作りました。

イメージ 5
窓にはめ込めば出窓の完成、色はMr.のグレーサーフェーサーのみで、本当は白い出窓にするつもりでしたが、サーフを吹き付けたとき、これでも悪くないと思い白はやめました。

イメージ 6
この出窓開閉可能です。あんまり綺麗じゃないですけどね・・・

イメージ 7
これが外側。

イメージ 8
よくある本当の出窓はこんなふうには開かないそうで、正面ははめ殺しで横が開くタイプか、正面が引き違いの窓だそうですが、出窓の勝手なイメージってこうだよな、でも作っている途中に調べたらなんにか違うらしいけど、まぁいいでしょう。
本当は出窓は作るつもりはなかった、普通の引き違いの窓にするつもりだったし。
ただのキューポッシュの家なら開閉さえいらなかつたけど、窓の開閉機能がなきゃこの家は全く意味がありません。
次回は外壁でも作りますが、簡単にできる外壁はどのタイプか今後探し検討します。
ここまでの材料費300円