のこぎり屋根の工場に潜入 | Z432Limitedexpress(レゴと模型そして奇面組)

Z432Limitedexpress(レゴと模型そして奇面組)

レゴやプラモデル、鉄道模型、古い看板、ねんどろいどどーるや奇面組も!

Z432Limitedexpress音楽コレクション
1985年のうしろゆびさされ組「うしろゆびさされ組」、これと聞いたらアニメ「ハイスクール奇面組」の主題歌ですね、おニャン子クラブから派生した2組のユニットで、高井麻巳子と岩井由紀(ゆうゆ)の2人、どちらかというとゆうゆ派ですかね?
この曲を聴いたのは10数年前夏休みや冬休みの再放送でハイスクール奇面組がやっていたのがきっかけで、かなりこのグループと奇面組が好きになった、それからこの関係で昔の音楽にも興味が出た、おそるべし奇面組?
さてと本題です!

鉄道模型のレイアウトにのこぎり屋根の建物を作りたいので、その参考にのこぎり屋根の工場へ行ってきました。
イメージ 1
まずは外観から見に行きます、道路側からはのこぎり屋根は確認できないので、裏に回るとこのような屋根が見えます。
のこぎり屋根というのは⊿⊿⊿の形をした屋根のことで、ガラスが北向きにあるのが特徴、愛知県一宮市にこのノコギリ屋根の建物を多く見ることができます。おそらく国内で最多の数を見ることが出来ると思います。群馬県桐生市よりもはるかに多く存在します。

イメージ 2
今まで気づきませんでしたが3連ののこぎり屋根でした。

イメージ 3
場所は一宮市某所

イメージ 4
前にも書きましたがここは織物工場でした。

イメージ 5
関係者といえば関係者なので、鍵をもらい開けて入ります。
いよいよなかに潜入ここからは滅多に見ることができない部分です。

イメージ 6
今はちょっとした物置状態ですが、現役の時はドアを開けると織機の音がガチャンガチャンと大きな音を立てていました。

イメージ 7
佐渡ケ嶽部屋のサインがズラリ、昔前の佐渡ケ嶽親方にここで作った反物を渡したことがあるそうです。


イメージ 8
電気もフラッシュもないのにこの明るさ、これがのこぎり屋根の最大の特徴、とっても明るい!

イメージ 9
かなり古い建物、電気配線は碍子引きで梁もたくさんある。

イメージ 10


イメージ 11

イメージ 12
古い掃除機

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
これは織機がある天井に吊り下げて使い、反物の柄を織るために使うもの
イメージ 16
少し埃をかぶっていますが、工夫すればカーテンの代わりとかインテリアに使えそう、ちょっと欲しいよね・・・

イメージ 17
これも柄折するときに使うものらしいい・・・こっちも欲しい

イメージ 18


イメージ 19

イメージ 20
織機があった頃が懐かしい、こんなに広い工場なんだね

イメージ 21

イメージ 22

この建物は普段一切の見学及び撮影は行っていませんので、関係者以外はご遠慮ください!

色々と撮ったのでこれらを参考に、レイアウトに作るのこぎり屋根の建物つくろうと思います。
内部も少しはこのような作りにしようと考えています。