この前の記事でも書きましたがメンタルのことについて軽くお話しします(⁠・⁠ー・)⁠⁠

 

私は親と家電を買いに行きました。

土曜だったからか、それなりに人もいました(店員もいつもよりは多めかな?)

 

そして購入するのが決まって会計する時、久々に症状が出て軽くショック受けました😓

 

というのも、私はかしこまった場所、何か手続きやらしないといけない場面が苦手です。

苦手というレベルじゃない時もあります😣

大きな買い物する(または何かの手続きする)時って、椅子に座らされて対面で説明受けたり、住所や名前書いたりするじゃないですか?

私は視線恐怖持ちで、そういうのが苦痛で仕方ないのです💧ただの苦手や苦痛だけなら我慢すれば済む話でまだ良かったんですが…

自分は過去それが激しい震えや書痙に繋がっていたことがありトラウマが😓

 

再び薬を飲み始めてからは、しばらくそういうこともなかったもので(書くことも割と平気になってた)だいぶ治ってきたかな?と思ってたんですが…

 

今回周りの店員男性にジロジロ見られたことがキッカケで、久々に嫌な症状が出そうでした。

(因みに私の自意識過剰とか、思い込みとかではなく実際に見られていた)

会計の場所へ移るまでは自分で書こうと思ってたんですが…これはちょっとヤバいと久々に感じて、やはり親に書いてもらうことに…

 

たった住所や氏名の記入くらいで、こんなにも駄目だったんよなぁ…

と改めて思い知らされショックでした😓

 

 

それから色々考えたんだけど、自分と同じようなことで悩んでる人も実際いるので、みんなはこういう時どうやって契約などしてるのかすごく気になってしまいました。

私はまだ環境によって〜とかですけど、例えばもともと書痙持ちの方などはこういう書類をどうしてるんだろう?って思ったり🌀

 

今後は全てを自分で行わなければならないのかと思うと、すごく考えちゃってね…

 

対処法としては(完全な書痙とも違うんですがもうそういうことにして)「書痙持ちで書けないのでどうしたらいいのか?」など素直に店員にこっそりと打ち明けてどうにかしてもらうとか…

少し場所変えてもらってこっそりサインとか…?

多分そういうことなら出来るのかな?と思うのだけど🌀みんなどうしてるんかな?🤔

 

いざとなると、パパッとやって出来るかな?って思っちゃったり…

そもそもこういうこと頼む人いるのか?一般の方に理解はなかなか難しいと思うので、場所変えてもらうとか急に言い出すことに多少抵抗あったり💧

 

人の良い店員さんに当たればすぐ対応してもらえそうだけども…

「ええと💧どうしたらいいんでしょうかね?(そもそもどうなったら書けるの?)」みたいに困られたら、って思うとね😓

 

でも、私の経験上無理に書こうとして恥かくのは流石に辛いから…

今後1人で何かする際、素直に相談したほうが良いのだろうか?と思うようになりました。

 

それにしても、私が思うのは(これは障害無い方もそうかもだけど)こういった手続きも、もっと軽くしてくれたらいいのになぁと

(;´Д`)

 

今は仕方ないことだと分かってはいても、あらゆる場所でいちいち名前と住所、電話番号、生年月日やら何やらを全て書かなくても、例えば事前にカードに登録した情報かなんかを一気に出すことが出来て、あとは本人のサインのみで済むとか??

何かしら「人前で書く」という行為をしなくて済む方法というか…

ほんとそうしてほしいなっていつも思ってて💧

 

こんな感じで自分にとっては結構深刻な問題だと改めて思った😣

やっぱり私の考える対処法しかないのかな?

 

因みに受付で名前書く程度なら平気だったり、場所によっては大丈夫だったりもします。

 

そんなこんなで…

ここできちんと書きとめておこうと思ったのは、自分が直面してる問題から逃げないというか、考えていかなきゃなぁと改めて思ったからです!