先日、訪れたいお寺が伏見にあり友人と行って来ました新幹線後ろ

数日前から寒い日が続いていましたが、この日は快晴で日射しの元ではポカポカ。


今回は地下鉄で行ける所に絞ったので、1日フリー切符で回ります。


JR山科駅から乗り換えて随心院へ。

ここは、歌人小野小町ゆかりのお寺と言われています。

書院造りの門跡寺院です。

門に入った途端、鶯が綺麗な声で歓迎してくれました〜

帰りもきれいな鳴き声でごあいさつ😊

空を見上げると、龍の様な雲がお寺を出る頃まで浮かんでいました。

襖絵や需要文化財の仏像も拝見しました。(仏像は撮影❌です)




そして、1番見たかった「花の間」へ。

ぱぁーと明るくて、豪華で華やかです。

たくさんのお花は管理上造花でしたが、天井にも飾ってあり

襖絵は、雅な物語を再現。

そして、ここに世界三大美人のクレオパトラ、楊貴妃、小野小町が集合して描かれていました。

障子がピンク色で桜🌸が描いてあります〜可愛い❤




御朱印は限定の↓を頂きました。



ホンマに限定に弱いなぁ💦


庭の梅庭園は外から見学しましたが、まだ満開ではありませんでした。

満開になれば一面ピンクや赤に染まるそうです。



市内から離れているからか、観光客も少なめで外国人観光客もいらっしゃいませんでした。


市内中心部まで行き、おばんざいランチの後は、世界遺産の二条城に行きます。




ここは外国人観光客が大半でした。

内部は撮影❌です。

何度も来ているけれど、柵やガードが至る所に増えていました😳

その後、京都駅に戻り京都タワーに登ってお気に入りのお菓子を少しだけ購入して帰路。

楽しい一日を過ごせました。


いつも読んで頂いてありがとうございます😊