不登校 娘に、直接、聞いてみました。 | 独り言のブログ

独り言のブログ

自分の心の中の、独り言を書きたいなぁと思います。

いつも見ていただき      ありがとうございます


お姉ちゃんの受験の時にも、学校の方から、不登校支援の方に来てもらいました。お姉ちゃんは、支援の方に、自分の事を色々と話す様になりました。今、来てくれてる先生は、2名です。1人は、男性で、30代ぐらいの方です。名前を、E先生にします。また、ソーシャルワーカーさんも来てくれていましたが、今年度は、違う方になります。E先生は、アニメなどが好きで、絵を描くことも好きで、子どもたちとの関わり方もとても上手いです。。昨日は、E先生が来てくれました。何日か前に娘に伝えると、今回、会うとしても、会いたくない時は、会わなくても良い?と聞いたので、良いよと言いました。会う気に、なってるのかな?と思い、前の日に、明日は、先生が来るよと言うと、ええっ〜。 そう言うの無理なんだけど。と、頭をがっくりと下げて、2階に行ってしまいました。ん~~!? とうした。何が無理なの?この間は、会っても良い感じだったので、一体、なんでなのだろうと思いました。娘の気持ちが、わかりせん。

この先、どうすんの? 少しは、考えているの。なんて、心配の芽がウズウズと育ちそうでした。いけない、いけない。そう思いながら、娘の気持ちを、聞かない事には、 わからない。今は、家では、絵を描いたりしてますが、将来的には、何かに繋げるなど、そんな事は想像などしてなくて、ただ、描きたいから描いています。 お姉ちゃんの方も、絵は好きだけど、仕事にはしたくない。と言っています。 絵だけでは、生きていけないと思うのか、現実的と言ってしまえばそうなんですが、好き=仕事。好きなことを仕事にする。

そんな風になった方が良いんじゃないかと、私なんかは思いますが、そうではなく、仕事になると、好きな事もノルマにおわれたりする様になると、嫌いになってしまうかも。と言っていました。確かに、好きで始めたけれども、ノルマがあると思ってしまうと、嫌かも。絵は、想像力の世界だと思うので、好きな事=仕事では無く、別にしたい。好きな事=プライベートにしたいのかな。趣味の範囲で良いのかも。 だけど、才能も全くない訳じゃないと思うので、傍目には、勿体ない気がします。 ただ、私も昔、仕事を辞める時に、勿体ないと言われた事があります。最初は、好きでもなく、初めた仕事でしたが、だんだんと好きになりました。辞める前までは、 一生の仕事にしようとも、思っていました。それでも辞めたのは、別の道を選んだからです。今は、まだ、道半ばですが、それでも、これで、良かったんだ。と思います。人生の分岐点は、沢山ある気がします。


娘の高校に行きたい理由は、何だろう。 学生生活を楽しみたい。それでも良いと思います。皆と同じように、部活をしたり、恋したり、青春してみたい。そう感じているなら、そうして欲しい。将来の事は、高校に入ってから、考えていけば良い気もします。ずっと、家の中にいるだけだと、体力も落ちてしまいます。なので、少しずつ、外に出て、外の世界に触れて行って、人とも自然に関われるようになると良いなと思います。色々な人がいて、こんな事をしてるんだ。など、そんな風に知ったりもして、 自分もやってみたい。そう思える事もあると思う。また、自分が良いと思う事も、人に教えたり出来ると楽しいのではないかなと思う🙂✨ そうやって、人と上手に楽しく関わって行ける様に なるといいな。だから余り、人を遠ざけなりしないで欲しい。

私が、そんな風に思っていたとしても、 実際は、そこまで拒絶してはないのかも。   ただ、今の感じだと、人と会うのに、

まだ、抵抗は強い。


昨日、E先生が来てくれて、話しました。娘は、人に会いたく無さそうにしているので、その話をすると、今は、気持ちが、おちてしまったいるみたいなので、プレッシャーは、余り与えない方が良いかもと言ってました。

親として、とうしたら良いと思いますか?と聞くと、今は、何もしなくて良いんじゃないかとも。E先生は、しばらく待ってみましょうと言ってました。そうか、待つか。と思いました。E先生は、待つ。それでも、良いかもと思いました。ただ、私は、もう少しだけ、踏み込んで、娘の気持ちを聞いてみたいと思いました。お昼に、起きて来たので、一緒に、スーパーに行かない?と誘いました。最初は迷ってましたが、行きました。お腹が減ったと言うので、お寿司を食べに行きました。喜んでいましたニコニコ


久しぶりにお寿司を食べた後、聞いてみました。また、拒絶されるかな?と思いましたが、それでも、娘の気持ちを聞いてみたいと思いました。娘の言う事に対して、否定もするつもりはなく、今、どんな気持ちでいるのか、理解したかった。私に対して不満があれば、知りたかった。

「良いとか、悪いとか言うわけじゃないのだけど、娘の気持ちが知りたいから、どんな風に思っているのか、教えてほしい。」と言いました。「何の事かと言うと、昨日、 E先生が来る事を伝えると、下を向いて、嫌なんだけど、と言って、2階に行ってしまったでしょう。何が、嫌なのか、全く、わからないから教えてほしい。」「お姉ちゃんは、色々と自分の思ってることや、考えてることを話してくれたので、ママも理解ができた。だけど、娘は、その辺を話してくれないから、良くわからない」と言いました。

娘は黙って聞いてましたが、私が思っていた事を伝えると話し始めました。

「先生が来ると、会わないでいると、一生、来そうで嫌だ。」と言いました。「一生は来ないよ。中学にいる間だよ。それに、高校の事もあるから。」と伝えると、「それは、知ってるけど。ママは、会わなくても、申し訳ないと思わなくてもいい。と言っていたけど、そんな風には思えない。申し訳ないなって感じてしまう。」と言うので、「そうかぁ、申し訳ないって感じてたんだ。」と言うと、こくんと頷きました。

「家に来るんじゃなくて、学校に行くとかなら良いかも。」と言うので、「E先生は、学校には、いないんだ。学校に行けるなら、担任の先生になら、会えるの?   それとも、カウンセラーさん?」と聞くと、「先生って、私が、一度、会った事ある人?」と言うので「そうだよ。一度、

会った事ある人だよ。いつも、絵を描いてくれていた人だよ」と伝えた。すると、「最初の、10分だけじゃなく、最後の10分とかなら、会えるかも」と言いました。「ただ、出ていく、タイミングがわからない」と言うので、「それなら、部屋に呼びに行こうか?」と聞くと、「それは、わざとらしい気がして嫌だ。」とのこと。わざとらしくなく会うには、どうしたら良いのだ?? 娘は、会えない事を、そんな風に、気にしていたんだと思った。 E先生は、雑談が、すごく大事と言っていた。今までも、毎回、来る度に、ずっと、たわいないことを、手紙に書いていた。娘と雑談もせずに、急に、進路や受験などの話ばかり、一方的にしても、嫌に思うだろう。私は、普通に会話はできるが、娘に、受験の話をすると嫌がられるかもと感じていた。だからかも、知れないが、それが、顔に出ていたみたいだ。娘から、「高校の話をする時のママが、「真剣過ぎる」から、もっと、軽い感じで言って欲しい」と言われました。なるほど〜。 今度から、気をつけます(笑) 後、どうするなど、聞かれても、はっきり言って、


何も考えていない


と言った。何も考えてないんだ、というと、うん。と言った後で、ただ、高校も、通信制がいいんだろうな。と言っていた。その話を聞いて、通信制、良いんじゃない。ママも、学校に行っている時に、通信制の学校があるって知ってたら、行きたかったと思ったもの。と言いました🙂


これを書いてて、気づきました。

娘は、通信制がいいんだろうな、、と言ってるけど、通信制に行きたいとは言っていないな。と。だから、まだ、定まってない。それから、今のままだと、小学校卒になるとも。。小学校卒?そんなことはないと思いました。中学は、このまま行かなくても、卒業は、出来るよと言うと、うん、だけど、1ヶ月しか行ってないから。と言ってました。 

中学は、卒業が出来ても、実際には、通ってないと言いたかったんですね。勉強が、気になるの?と聞くと、こくんと頷きました。今の時代、調べれば何でもわかるんだから、 漢字とかだって、読めれば平気だよと言うと、ゲームをやってて、わからない漢字があると調べたり書いたりしてるそう。ゲームしながら、漢字の勉強も出来てるんじゃない。と言いました。お姉ちゃんも、最近は、勉強は、数学以外は、嫌でも無くなったと言ってました。数学は、計算が苦手だと、やっぱり、難しいみたいですね。私も苦手だったなと思いました。なので、気になっていた、こんな本を買ってみました。


 

 


少しだけでしたが、娘の今の気持ちが聞けて、良かったですニコニコ これからも、お互いに、本音を言えるといいな。