不登校 単身赴任 | 独り言のブログ

独り言のブログ

自分の心の中の、独り言を書きたいなぁと思います。

いつも見ていただき      ありがとうございます


夫の異動が決まりました。今度は、岐阜県。今までよりも、少し遠くなります。今までは、こちらから行くのも、そこまで、大変ではなかった。だけど、今度は少し大変だと思いました。なので3月中に、もう一度、夫のところへ行きたいと思いました。そして、この前の土曜日、夫のところへ行きました。子どもたちは留守番で、私だけ行きました。最初は日帰りで帰るつもりでした。お昼ごろに着くと、あれ?荷物は。と聞かれました。


==以下、会話形式。夫👨私👩== 


👩今日は帰るから、何も持ってきてないよ。👨泊まって行くんじゃないの?👩泊まっては行かないよ〜。👨大変じゃない?👩全然、大変じゃないよ。実家に行く時も、いつも2時間ぐらいかかるけど、泊まらずに帰っているから。流石に岐阜だったら泊まるけど。👨日帰りじゃあ、全然、時間がないじゃん。(夫は、家に帰る時は、いつも、3時頃には帰っていたので、それだと確かに時間がないと思うかな?と思いました)👩3時に帰るんじゃなくて、もっと遅いよ。7時頃まで居るつもりだよ。=立ち話しててもなんだから、とりあえず、ご飯を食べようと言う事になりました。= ご飯を待つ時も、👨もう、2人とも中学だし、お姉ちゃんは、中学も終わりの歳なのだし、1日ぐらい泊まったって、大丈夫なんじゃないの?自分も、中学の頃、親がいなかった事もあるし。=確かに、私もありました。だけど、あの子達は、平気かな!?と思いました。ただ、 たまには、少し息抜きもしたくて、今日は、1人で来たのもあります。夫に、そんな風に話すと、👨そうでしよう。だったら、尚更だよ。=すっかり帰るつもりで来ていたので戸惑いました=👩だけど、泊まると言っても、何も、持ってきてないよ。服もないし。👨買ってあげる。👩えっ?買ってくれるのびっくり=そう言われると、気持ちがグラッと傾きました=👨引っ越しでお金もかかるから、そんなには買えないけど。日帰りじゃ、これから行くと言っても、あんまり行けないし、泊まりなら、夕飯も一緒に食べれるじゃん。(夕飯を食べるのは日帰りでも出来るけどな〜と思いました。)👨どうしても心配なら、朝、早く帰れば良いよ。👩いやいや、朝、早く帰るなんて、もし、ご近所さんに見られたら、朝帰りと思われるかも。👨別に、やましい事してるわけじゃないんだから良いじゃん❗=確かにそうだわ。私は、何故、世間体を気にしてんだろ!?あれこれと心配しすぎなのかな?🤔 夫と話している内に、確かに、あの子達、留守番は、大丈夫かも。と思いました。 👩ただ、ちーちゃん(小鳥)は、どうしょう。ずっと、朝になっても、誰にも出してもらえずに、毛布をかけられて、かごに入れっぱなしになっちゃう。👨ちーちゃんも、子どもたちに、お願いしたら良いよ。👩そうね〜。 それじゃあ、子どもたちに言わないと。=2人に、起きたら、連絡ください。とラインしました。いつも、ちーちゃんが寝る時は、小さなかごに移していました。ただ、いつもみたいに小さなかごに入れると、ずっと、毛布をかけられたままになってしまう。私が帰るまでずっと。。そんなの可哀想すぎる。なので、リビングにある大きなかごを、2階の私の部屋に運んでカバーを被せないで置いてくれたら、大丈夫かもと閃きました💡(後から聞いたら、運ぶのが凄い大変だったらしい)

娘たちに泊まることを連絡すると、あっさりと了解。 ご飯は、食べられる物を買ってありましたが、娘は、コンビニに行って買ってくると言いました。なので、五百円貯金から、3000円を出して良い?と聞いて来ました。


3000円。。。高い😮せめて、2000円か、2500円にして〜チーンと思いましたが、どうぞ。と言いました。 自分も、観光したりしているのに、子どもに駄目とも言えないよな〜と思いました。それに一緒に来てたら、もっと、かかって居ると思います。由比ヶ浜の夕焼けが、見たかったので、夫に伝えて、歩いて行きました。2人で、コーヒーを飲みながら、ぼんやりと、海を見たり、ビーチバレーをしてる人を見たり、犬の散歩をしてる人を見たりしました。ベンチに座りながら、こんな風にのんびりと過ごすのも良いなぁ〜と思いましたニコニコニコニコ 夕焼けになるには、時間がまだ早かったので、そこまで居るのも長いなと思って帰りました。海を見れたので満足です。子どもたちにも見せたくて、海の写真を送りました。



娘は、写真を送ると、行きたかったと言いました。お姉ちゃんはどこの海?と言っていました。夫の家から、そんなに離れてない場所です。夫のところへ遊びに行くと、いつも同じパターンで過ごしていました。お姉ちゃんはつまらないと言っていました。その事を夫に伝えると、計画してないと出来ないと言っていました。岐阜とか名古屋の方面へ行くときは、計画して調べておきたいなと思いました。私にとっては、夫のところへ行くのは、旅行気分になるけど、夫は、そんな気持ちにならないですよね。夫の休日の行動は、3年間ほぼ同じ。あまり変わってない感じです。海も毎日の様に、仕事場から見てると言っていました。私は、若い頃、海が大好きでした。毎年、家族で海水浴にも行っていました。海をずっと見てなかったから、見れてよかったです。👩こんな近くに海があるなら、もっと子どもたちに見せてあげたりしたかったね。あの子達、海水浴もしたことないしね。👨そこまで、あの子達も、元気じゃなかったからね。👩確かに。私も、今よりも、元気がなかったかも。夜は、居酒屋に入りました。賑やかでした。夫は、ビール。私はカシスオレンジを頼みました。👨こうして飲むのも久しぶりだね。あの子達がいたら、居酒屋は嫌がるから。👩確かに、 煩がるね。子どもたちがいたから良かった事も沢山ありましたが、親になり、我慢して来た事もあるんだ。と改めて思いました。ですが、親があんまり、自分を犠牲にしてまで、我慢するのは良く無いと思っています。子どもも、自分の為に、我慢してる親の姿を見ると、罪悪感を感じてしまうし、大人になるのは大変と思ってしまうだけかも。付き合ってた頃は、良く飲みに行っていました。何だか、その頃の事を思い出しました。あの頃の私は、いつかアフリカの夕焼けを見たいと思っていて、夫にもそんな話を良く話していました。今は、現実問題、熱いし、虫も多そうだな〜とか思うので無理かな〜と感じています。いつから、そんな風に思う、つまらない人になっちゃったんだろう〜と思いましたショボーン 夫が家に居る事が、少なかった為、殆どワンオペでした。子どもが不登校になり、夫と2人で出かけたり話す時間が増えました。夫も子どもの事を理解すると子どもへの対応も変わりました。子育てを、1人でしてると、大変と思う時もありいます。そんな時は、息抜きも必要だと思います。子どもが小さな頃、託児所付きの美容院を探したり、マッサージを受けに行ったりしました。とても癒やされました。今回、夫が泊まって行きなよと言わなければ、帰っていました。夫に、もう、あの子達は、そんなに小さな子どもじゃない。大丈夫。と言われなきゃ、そう思えなかったのかも。 夫が、別れ際に、ママ。来てくれてありがとう。と言いました。そんな風に言われて、嬉しかったです。何にもしてないよ。私の方が、色々と買って貰っちゃってありがとう☺️と言いました。泊まって良かったと思いました。夫に逢える時間が少なくても、その分、貴重な時間になると思うから、楽しい思い出を残したいね。と伝えると、そうだねと言っていましたニコニコ  家に帰ると、お姉ちゃんが、急に泊まりになったから、びっくりしたと言っていました。ママは、心配だから帰ろうと思ってたのだけど、パパが、子どもたちは、大丈夫と言うから、泊まる事にしたんだ。と言うと、そうだよ。大丈夫だよ。ママは、過保護だから。と言っていましたびっくり お姉ちゃんから、過保護と言われて驚きましたびっくり 確かに、ふたりとも、しっかり留守番が出来ました。ちーちゃんの事も、ちゃんとお世話もしてくれました。