一昨日の夜は料理研究家rinaさんのレシピから、鶏とじゃがいものチーズクリーム煮込み


でした。




チーズ🧀とバター🧈が入っているからコクもあり。冬に紹介されていたメニューですが、夏に食べても美味しかった。



フランスパンは、ホームベーカリーから取り出す時に全然取れなくて大変でした。


焼いたパンが取れない時は?とか、色々調べて試してもダメで最終的に主人が半分力ずくでだしてくれました。潰れなくてよかった真顔




そして、昨日の夜もrinaさんのレシピから、豚こまミニステーキ甘辛みぞれおろし


でした。




大根おろしを使っているからさっぱり食べられるメニューです。私の中では、大根おろしといえば味ぽんなんですが、こちらのメニューはお砂糖や味醂を使う甘い大根ソースで、インパクトがありました。ご飯の上にかけたら美味しそう。



ということで、今回のお買い物マラソンでrinaさんの本を購入しました。作ってみたいレシピがいっぱい。レパートリーが広がりそうです。




朝の水やりのため玄関に向かうとニヤニヤデレデレカナヘビの赤ちゃんがキョロキョロ。いつからいたのかしら?



くるりと向きを変えたのでドアを開けてあげたらダッシュ💨で逃げて行きました。とても可愛かったです。



少し前に切り戻して水に挿しておいたコリウスは




しっかり根が張ってきました。庭の空いている鉢に植えたいのですが、なにせこの暑さニヤニヤ早朝か夕方涼しくなってからと思っても、どちらも暑いですポーン



庭パトロールで発見。イモ吉1号さんの蛹に動きがありましたチーンプチっと穴が空いて、そこから無数の小蠅らしきものが次々と笑い泣き


去年と同じで、寄生蝿にやられてしまったみたいです。これ、蛹になる前、幼虫の段階ですでに寄生されていることもあるらしくてアセアセ残念な結果となりました。ということは、まだ残っている3号さんも怪しいです。。あと寄生蝿の存在を知っていたので、ある程度覚悟はしていたものの、知らずに羽化を待っていたら、トラウマになるレベルの出来事です滝汗


4号さんは相変わらずの行方不明。5号さんと6号さんが大きくなってきました。酷暑にも負けず食べてます。



今週はまだ佐川さんでお届け物がありませんアセアセあ、明日お買い物マラソン購入品が届く予定ですが、いつもは、最低でも週に2回はあるのにな?


昨日で終了したお買い物マラソン、完走するつもりはなかったのですが、リンツのサマーラッキーバッグを買ったりして、なんだかんだで完走しました。



足の爪用のインココネイル。




それからSUOのネッククーラーをリピ買いしてみました。本家なのでお値段はお高めです。が、私が今使っているものは、数年前のものでして。。と先日の写真を使いまわす🐨





今は、持続時間などが進化したようなので。18度と28度が選べますが、冷やし過ぎも良くないかな?と思い28度で。欲しかったピーチベージュの在庫があったのでそちらを。



マラソン完走しそうな勢い。ここまできたら何かないかな?と思って思い出したのが加湿器お手入れ専用のクエン酸です。



それから、7年振りに風呂蓋も買い替え。7年前と同じものですが、700円ほど値上がりしています。物価高を実感。



今日もとても暑いので、買い物には行かず掃除をしたり、大物の洗濯をしたり、あれこれ詰め替え祭り笑


コロナ対策ではじめて今も継続中のペーパータオルの補充。普段の手洗いの時はタオルを使いますが、外出先から戻った時はこちらを。




トイレットペーパー。トイレットペーパー🧻はこれでもかと言うぐらい家にストックがあります。これは、3.11の教訓ニヤニヤエリエールのトイレットペーパーが常に90ロール近く、2階の納戸にストックされています。




入浴剤。