昨日の夜はInstagram料理研究家rinaさんのレシピから鶏むね大葉の塩レモンチキン


でした。鶏むねをポリ袋に入れて調味料を入れて混ぜる時には正直そこまで美味しそうな匂いはしなかったんですがニヤニヤ




出来上がって一口食べてみたらすっごく美味しかったのです!!びっくり〜。ごはんが進みそうです。



今日は熱中症アラートが発令。今年初の猛暑日でした。朝から暑かったです。気温だけでなく湿度も。今夜は冷やし中華にするのに、カニカマが無いことに気付きましたが、猛暑なのでわざわざカニカマだけ買いに行くのもなぁと思い、やめましたニヒヒこういう時、主婦だといいですよねニヤニヤカニカマ買いに行かなくても誰にも怒られないから。もし仕事なら行かないなんていう選択肢は無いという真顔


冷蔵庫の中身をチェックすると、卵、トマト、パプリカ、チャーシュー、冷凍のむき海老、アボカド🥑があるので、カニカマは無くても十分かなとニヤニヤ


むき海老は昼間のうちに解凍。





あ、今日は帆立のお刺身も。






1号さんがぼちぼち蛹になりそうなので、今日は何度もイモ吉チェック。あまり動かないからここで蛹になるのかな?と思いましたが午後になるとまた食べ始めました。これ、2年目のパセリなので茎も太いから、なろうと思えばここでも蛹になれそうですが、どうなることやら。




2号さん。大きさは1号さんに追いついてきました。




3号さんがこんなことに。

半分中に浮いてバタバタ。

隣の鉢にお引越しさせてあげました。



これ食べ尽くしても



今年はたくさんあるよ?





とりあえず夜から早朝蛹になる可能性もあるので、そんな感じにしてみました。




割り箸か隣のシマトネリコか、万両の枝で蛹になって欲しいな。






イモ吉パトロールをしていると佐川さん。昨日注文した高枝切りバサミです。こんなに大きかったから、今日は本当に珍しくトラック佐川男子でした。クール便と、本当に大きなものの時しか会わないレア佐川男子さん。



3.0mまで伸びる高枝切りバサミ。
怪我をしたら大変なのでSGマーク付きのものを選びました。





作りもしっかりしています。




カバーもあるし



ロックもかかります。




5月に剪定を頼んだ我が家のシンボルツリーシマトネリコ。剪定の時期が遅くなった昨年に比べれば花の数は少なめなんですが、それでも、なんだか剪定後に新しい花芽が増えてきましてゲロー


とにかく花殻が散ると庭の植木や車について、取りにくい。ここ最近アレルギー症状がでているので、シマトネリコの花粉もあまり吸いたくない(一応今のところシマトネリコの花粉症というのは聞かないと耳鼻科では言われましたが)ということで、シマトネリコの花芽をカットするには1年に一度の業者さんへの剪定依頼だけではダメなんだということがわかり、ついた花芽は自分たちでカットすることに。




とりあえず今日は2階のベランダから少しだけ。




よし。




昨日耳鼻咽喉科で処方されたルパフィンを昨日就寝前に飲んでみました。


これまでのビラノアよりも効果が少し強い分眠気が出やすいとのこと。抗ヒスタミン薬はこれまでにも何回か新しいものに変更していますが、新しくする時にはちょっとドキドキ。私は抗ヒスタミン薬で眠気が出たことはないのですが、今回はどうかな?アルコールは副作用を増長させるということで我慢しました。抗ヒスタミン薬は基本どれも、本当はアルコール注意なんですがねアセアセでもこれまで、抗ヒスタミン薬を飲んでいる時期も普通に飲酒したり、結構お酒を飲んでも変になったことはないなぁ。


ルパフィンを飲んだ翌朝も目覚めはよく、日中の眠気や倦怠感も特にありません。効果はどうかな?少し咳が出そうな感覚が改善されたようにも思います。ということで、しばらく続けてみようと思います。