昨日の夜はみつばvlogさんのレシピから蓮根紫蘇チーズバーグでした。



お気に入りで我が家では何度も登場しているメニュー。



難しくはないけれど、少し手間はかかるメニュー。例えるなら、フルタイムで仕事をしていた時なら絶対作れないメニューですニヤニヤ私がフルタイムの時は主人もテレワークではなく帰りも遅かったので平日は別々でしたが。




さて、昨日の夜はガーデンライトの点灯式をしました。1人でニヤニヤわーい、キレイキレイデレデレ



動画も撮ってみたんですが、貼れるかな?



これは想像以上の可愛さ。今は日照時間が長いので夜遅くまでついていてくれましたが、これからどうなっていくかな?



優しく密かに光ってます笑




そうそう、きのこのライトはいいけれど、庭に見慣れない初めて見るきのこが生えてきて、気持ち悪くてまだ触ってません。調べたけれど種類わからず。。コガネキヌカラカサダケは何度か生えてきたことがあるけれど、これは何ぞや。ご存知の方教えてください笑い泣き





今日は朝からヨーグルト作り。




普通の洗濯を済ませてから、カーテンのお洗濯。今日は和室のレースのカーテン2箇所。洗って



吊るして窓を開けておくとあっという間に乾く。全ての部屋を梅雨入り前にやるのは無理だな真顔


ついでにカーテンレールの上と、まどぎやのフェイクグリーンの埃も拭き拭き。スッキリ。



今日もカマキリ2号さんを探しに庭にでるとなんとニョロニョロ🐍



アオダイショウさんです滝汗タイトルには仰天と書きましたが何年かに一度近隣で見かけます。


悠然とうちの庭に入り、通り抜けていきました。アオダイショウは毒も無いしそっとしておけば襲ってくることもないので静観しておきましたが、うちのカナヘビやカマキリさんを食べないでねと思ってそこが心配でした。


ただ、蛇も大きくなると昆虫よりも、鳥やネズミを食べるみたいですね。



アオダイショウ通過後に、蚊と格闘しつつ、カマキリ2号さん発見。


パセリの鉢から後ろのベゴニアの鉢に移っていました。




後ろ姿。



おーいデレデレ

ツンツンしてみると、あら何?


って、ベゴニアの葉っぱに同化して、よくみないとわかりませんね。とりあえず今日もヨーグルトを少し食べました。


カマキリは紫陽花の木も好きなので、おそらくこの後は紫陽花エリアに移動するのかな?と思っています。ベゴニアのすぐ後ろに紫陽花があるのでね。




今日は主人はお昼から出勤ですが、楽しみなイベントで夜ご飯もいりません。


お気に入りのお肉屋さんのお弁当を買いに行こうと思って予約の電話をするとまさかの臨時休業ゲロー滅多にないのに残念だ〜。


ファミマにファミペイクーポン(エスカップ)の引き換えにいきつつ、話題になっている世界初のアレを見つけて買ってきました。




これこれ。コンビニは割高だから、スーパー何箇所か探したのに見つからず、限定販売みたいだし、無くなる前にと思ってファミマで買ってきましたよ。




何がすごいって本物のレモンのスライスが入ってるんだって!まぁ、家でレモンをカットしてグラスにさせばいいんだけれど、缶チューハイに入っているっていう物珍しさニヤニヤ飲んだらまたレポートしますねニヒヒ



今日は佐川さんでお届け物がありましたがお米の購入品のみです。