一昨日の夜はお素麺とスモークサーモンでした。スモークサーモンの盛り付けは主人担当笑


お素麺は揖保乃糸一択だったのですが、売り切れていて、島原手延そうめんを買ったら、こちらも美味しかったです。今度からは揖保乃糸と交互でもいいかも。いや、結婚してすぐの頃、スーパーでおそうめんを買ったんですが、揖保乃糸がなくて、どこのだかわからない安いお素麺を買ったら、混ざり物が入っているのか?というようなお味で、最後まで食べられなかった事があって、それ以来やっぱり素麺は揖保乃糸だと思っていたのでね。



めんつゆ以外に、こちらのレシピを参考につけだれを作っています。


料理家RinaさんのInstagramより


昨日の夜はというと、みつばvlogさんの肉豆腐と、鯛の紫蘇ソースでした。品数少なめですが、十分お腹いっぱいに。毎晩、夜ご飯をいただきますの瞬間は幸せを感じますねニヤニヤビールも美味しいです。これからも主人の完全テレワークが続く限りはこの時間は大切にしたいです。



鯛の盛り付けは主人担当。








昨日は最近新規開拓したお蕎麦屋さんへ。今回2回目の利用ですが、少し前に行ったら臨時休業だったのでリベンジ的な感覚で行きました。


入店してから時間帯によっては1時間かかることもあるという注意書きがあるので、開店前に並んで入るようにしています。


お蕎麦とミニ天丼両方頼んでしまいましたが、美味しい天丼でペロリ。



お蕎麦ももちろん美味しい。

正直長野の善光寺近くのお蕎麦屋さんのお蕎麦より美味しいという酔っ払い



いつもならここで終わるんですが、なんだか気分も上がってデザートまで注文。吉野のくず餅は久し振り。こちらも完食しました。


くず餅は腸活にも良いヘルシーデザートですが、私はいつもくず餅を食べるとお腹がぐるぐるいいますニヤニヤもともと腸は活発な方なんですが、ますます活発に動くのですおいで




さて、昨日はランチの後、車でしか行かれないホームセンターに八重咲きのニチニチソウを探しに行きました。が、売っておらず滝汗大きなホームセンターですが、もう少し待てば入るのかどうか。。来週末は主人は楽しみなゴルフだから、次に来られるのはだいぶ先になる。梅雨入り前に植え付けたい気持ちも強くて、ノーラベルのニチニチソウを買ってきました。でもでも、なんか、赤と白のシンプルなニチニチソウを交互に植えて、何回も切り戻しをして大きく育てるのもまたきれいでいいかなぁとデレデレ




昨日は暑かったのと、他にもやることがあったので仮置きしておきました。



そして、またまた新しいペンタスをお迎えしてしまいました。これ、ギャラクシーレッドスター。

初めて育てます。毎年ペンタスを褒めてくれる人がいるので、今年は色々なペンタスを植えています。でも、置き場所もそんなにないから、これで打ち止めの予定。美しい覆輪咲き品種です。




そしてそして、またまた見切り品コーナーからペチュニアを。見切り品コーナーで一際目立っていたこちらのペチュニア。お花があまりにも美しくて6割引だったので連れて帰ってきたのですが、帰ってから調べてみたら、幻のペチュニアと言われた時期もある希少品種なんだそう飛び出すハート


ガルテン湘南





話が少し逸れますが、この前植え付けた見切り品のペチュニア花衣瑠璃静は、復活してくれそうですが、





紅水晶の方は、ダメでした笑い泣き3割引きで失敗は痛いですが、茎の部分がグラグラだったのでね、次回からペチュニアの見切り品を買う時は、茎の部分をよくチェックしようと学びました。




見切り品のペチュニア、うまく育てば冬越しもして、2年目でもお花を楽しめます。花衣黒真珠は、2年目。花を一通り楽しんで切り戻し済み。



ジュリエットも2年目。




パニエも2年目。





今回お迎えした湘南プチローザヴェルデは、茎もしっかりしていて、折れそうなヒビもなかったので、いけるんじゃないかな?




花びらに緑の縁が入ってとても可愛いです。



バッサリ切り戻して




こうなりました。



挿し穂も作りました。




5日前に植え付けた7割引のインパチェンスも植え付けた時よりは少し元気になってきました。


買った時の状態がこれで







最終的にアレコレと植え付けて




夏に向けての植え付けはほぼ完了。



八重のニチニチソウは手に入らなかったけれどシンプルなのもいい感じです。



大きく育って、次にビオラやパンジーを植えるまで楽しめます。



玄関周りの鉢も少し動かして。



よくわからないけれど腰の調子も良くて



思っていた以上にガーデニングがはかどってよかったです。





あとは梅雨入り前にヒヤシンスをカットしたり、ボンザマーガレットの切り戻しをすればいいかな?




あ、お団子屋さんで買ったゼラニウム、こちらに引っ越しさせましたニヤニヤ




一昨日注文した本が届きました。ポスト投函の見込み。折れ曲がったら嫌だなぁと思っていたら、思っていたよりコンパクトでした。




お気に入りのアイスクリームを食べおえてから



ゆっくりと読もうと思います。