昨日の夜は、橋本彩さんのレシピから、ロールキャベツ風おかずスープ


でした。





こちらも夫婦でお気に入り。何度も作っています。キャベツと人参と豚バラ(私は豚肩ロース使用)を重ねて50分コトコト煮ます。野菜の旨みがギュギュッと凝縮デレデレ



フランスパンは、夜ご飯に合わせて焼きました。




いくらでも食べられてしまう無限フランスパンデレデレ



まだノンアルコールチーン




昨日も今日もおやつはこちらのスコーン。







冷凍で届くので、日持ちします。

まずはプレーンから。



美味しいスコーンのお店見つけました(教えてもらったんですが)何もつけなくても美味しいてすが、塩ホイップクリームも最高に美味しいです。



今日はレーズンくるみ飛び出すハート

たまにはスンヌンタイで。





昨日佐川さんで届いたのは、ダンロップゴルフ公式Instagram「Team SRIXON応援キャンペーン」の当選品でした。スリクソンZ-STAR XV松山プロ使用ナンバー78 1スリーブ。




主人にニヤニヤ





さて、今日はスーパーに買い物がてらホームセンターパトロール。何度か育てたことがあり、大好きなペチュニア黒真珠花衣。これは、去年50%OFFで購入して、冬越しして今うちの庭にあるものなんですが、






黒真珠の次に発売になった紅水晶と、昨年の新色瑠璃静が残り2つになっていました。ただ、定価での販売でかなりくたびれている模様。


店員さんに声を掛けると、もうこれしかないから3割引にはできるとのこと。例年だと5割引になるのですが、物価高の影響か、今年は3割引止まりなんですってアセアセ確かに見切り品コーナーをみても、くたびれすぎて枯れる手前のクリスマスローズがまだ3割引でした。例年ならこれは9割引までいくんですけどね酔っ払い





3割引かニヤニヤでも、最後の2個。以前から育ててみたかった花衣シリーズ。ペチュニアは、ブランドペチュニアを見切り品に限り購入するというマイルールありニヒヒということでお迎えしました。


すっごく可愛いお花。



茎がグラグラなのが気になりますが、頑張ってみよー!!



瑠璃静の方が元気かな?






切り戻しをして、植え付けました。



頑張ってね飛び出すハート



しばらくは直射日光の当たらない場所に。



こちらはダメ元で、切り戻したところを挿し芽にします。




確か4月ごろに、ペチュニア花衣黒真珠やパニエ、ジュリエットなどの切り戻しをしたついでに作った挿し芽は、2鉢だけ残りました。成長はとてもゆっくり。



ジュリエットはなかなか元気。







ペチュニアは難しいからなるべく買わないようにしているわりには、結構ある笑


本日発売のMAQUIA7月号の付録は現品。