昨日の夜は、餃子とスクランブルエッグでしたあんぐり本当は、卵と豆苗(2回目の)の炒め物にする予定だったんですが、卵を割ってから豆苗の根元をよく見たら不安カビが発生していました。。ということで、急遽スクランブルエッグに笑牛乳がなかったけれどマヨネーズ入れたら美味しくできました。



さてさて、いよいよゴールデンウイークが始まりました。主人は連休の谷間もお休みなので大型連休です。が、特に大きな予定はありません。どこに行っても混んでるし看板持ち旅行に行くにしても、時期をずらして行きます。


ということで、今日は、ホームセンターをぶらぶら。普通のベゴニアとマリーゴールドを買ってきたので連休中に植える予定です。セリアで、抗菌まな板板と、ポリエチレン手袋。ダイソーで大葉うるおい長持ち大葉保存ケースを買ってきました。


ポリエチレン手袋は、普段から調理をする時や、ガーデニングの時、皮膚科の軟膏を塗る時などに使うのでいつもストックしているのですが、最近ダイソーでは、フリーサイズの箱入り100枚を見かけなくなってしまいまして、セリアで見つけたのでまとめ買い。前にダイソーで120枚入りを買ったところ、枚数が増えた分手袋の素材と質感がイマイチだったので、100枚がベストかな?



大葉保存ケースは母からおすすめだとLINEがきたので買ってみました。母はセリアで買ったというけれど、私はダイソーで。微妙に違ったらどうしよう真顔




普段はジャムの空き瓶に水を入れて保管しているんですが大きな青葉だと、先端が折れ曲がってしまって不便だったから、これで便利になるといいな。使ってみてまた記事にします看板持ち



抗菌まな板は、肉を切る時、普通のまな板の上に重ねて使おうと思って買ってみました。



以前ダイソーでまな板シートを買いました〜とブログに載せたと思うのですが、これ、ニトリやその他普通のところで買うよりは安かったのですが、3メートルで、5回から6回しか使えなかったんですよね泣き笑い



あれ?もう無いの?って感じ。




綺麗にカット出来るし、刃も剥き出しでは無いので使いやすかったけれどコスパは悪い。ダイソーのまな板シートが、というより、まな板シートはやっぱりコスパは悪いのかな?悲しいリピートは無しかな。。




しばらくはこちらのまな板をシートがわりに使おうと思います。




漂白洗浄もできるみたいだし、耐熱も120°だから熱湯消毒も大丈夫かな?




庭の落ち葉を掃除していたところ



夏越し、冬越ししたビーダンスについに蕾がついていました。形は乱れているけれど嬉しい発見。



これは去年秋に買って植えたもの。1年目はこんなに見事に咲いてくれるんですが。



家の前の花壇。




ヌーヴェルヴァーグ。



こちらは見事に広がったヌーヴェルヴァーグ



あまり伸びずに咲くアントワネット



不思議な形のアントワネット



でもよく見るとなかなかきれいかな?



アントワネット



お気に入りのヌーヴェルヴァーグ



カマ美さんと撮影したアントワネット