一昨日の夜は橋本彩さんのレシピ本から大きな肉団子と白菜のスープ煮でした。肌寒かったのでちょうどよかったです。




そして、昨日の夜はみつばvlogさんの肉豆腐と胡麻鯛。



当選品のキリンビールの新製品晴れ風も飲んでみました。CMやSNSでのキャンペーンを盛大にやっているので気になっていました。


苦味がないビールが好みなので美味しかったです。晴れ風名前がいいですね。



晴れ風が3,000名に当たるキャンペーン実施中です。


さて、週末ですが、最近体調もイマイチで、なかなか色々なことにおいて新規開拓が出来ていないのですが、気分転換にと主人が見つけてくれたお蕎麦屋さんに行ってきました。


着席してからの待ち時間が30分から60分かかると事前に断り書きのあるお店。そのつもりで開店と同時に入店したので、心穏やかに待つことができました。店内の静かでゆったりとした雰囲気や古いけれど清潔感のある店内で、お蕎麦も美味しくて、また足を運びたいお店となりました。


帰りに無料の揚げ玉を頂いてきたのでおにぎりにするつもりです。



その後は、ホームセンターで水槽に入れる逆巻き貝を買ったり





お花売り場をぶらぶら。

もうミニトマトなどの苗も並んでいましたが、あまり早く植えすぎてもダメなので今回は見送り、土を買って帰ろうと思ったところ、何年も前から育ててみたかったオステオスペルマムのスプーン咲き品種スパイダーを発見デレデレ買って帰ってきました。植え付けは後日。



我が家ではオステオスペルマムアキラしか育てたことがないので楽しみです。こちらは3年目。



こちらは先月植えたもの。



とりあえず植え付けるまでは、こちらに。ごちゃごちゃしているけれど、陽当たりのいいところに。



明日は大雨予報です。



その後は晴れて気温の高い日が続くようです。





いつの間にかスズランスイセンも満開。



ヌーヴェルさん、アントワネットさん、なるべく長く咲いてね。



さてさて、タイトルのお話。

1月から繰り返す耳鳴り。結局月1ぐらいのペースで掛かりつけだった耳鼻科に3回足を運ぶも聴力検査に異常なしということで、メリスロン、メチコバール、アデホスの3点を処方されて終了になっていました。


最後の1週間は耳鳴りもどんどん悪化していき、このままでは精神的にもキツイという状態に。


そこで、セカンドオピニオンとして隣の駅だけれど地元では有名な耳鼻咽喉科に足を運んだのが先週月曜日。


いつもより少し細かい検査をしてもらい、聴力検査の結果は、やはり異常無し。だから難聴ではないのですが、先生が、「35歳を過ぎると老人性の難聴になる人もいて、そこから耳鳴りが起こることもあるけれど、その場合は高い音の聴力が落ちるので、ミニコアラさんは大丈夫です。ただ、細かくみた時に125dbの低い音だけ弱い。おそらく、ミニコアラさんは、本来なら125dbの音も他の音と同じぐらい聞こえる力があるんだと思う。これで、耳鳴りや眩暈がないなら全然いいんだけれど、耳鳴りがあるということは、内耳の浮腫などが原因の可能性が高いから、メニエールの治療でも使う利尿剤のイソバイドシロップを処方するので、まず2週間飲んでください」と言われたんです。



これですね、不味くて有名らしいのですが、私には梅酒の味がします。さらに、肩の凝りをほぐす錠剤も処方されました。


飲み始めて4日目から耳鳴りが減って5日目以降はしなくなりましたポーンポーンポーン薬のおかげだとは思うのですが、耳鳴りがなくなると、気にしなくなりリラックス出来て、さらに良しデレデレ薬を飲み終わったら再度来院の予定ですが、少し心穏やかになりました。



セカンドオピニオンで通っている耳鼻科は、耳鼻科専門医の資格、頭頸外科専門医の資格、目眩相談医の資格を持っている先生です。


私、耳鼻咽喉科で、耳鼻咽喉科だけを掲げている開業医の先生は全員耳鼻科専門医なのかと思っていたのですが、そうではないのですね。これまでかかりつけ医で通っていた耳鼻咽喉科の先生は、耳鼻科学会の専門医リストに名前がありませんでした。5年ごとの更新制のようなので、途中で抜けた可能性もありますがアセアセ


耳鼻科専門医でいるには、学会への参加だったり、勉強会に参加して所定の単位を取得する必要があるようなので、やっぱり学会に所属して、最新の研究を常に勉強している先生の方が、進んだ治療が受けられるのではないか?と今回身を持って感じてしまいました。


普通の喉風邪や花粉症程度だったら、先生の人柄は良いのでこれまでのかかりつけ医でいいと思うのですが、何ヶ月も治らない疾患の時には、セカンドオピニオンの先生のところに通おうと心に決めました!!!!