一昨日の夜は橋本彩さんの3冊目のレシピ本から鶏肉と野菜のはちみつみそ焼きでした。



朝、味噌と醤油と蜂蜜を合わせたものに漬け込んで焼きます。



簡単で美味しいメニューです。





そして、昨日の夜は、ホッケと新じゃがののり塩ポテトでした。



昨日は腰が痛かったのですが、新じゃがのり塩ポテトを作っているときにちょっとしたアクシデントがあり、さらに腰が痛くなってしまって、サラダと豆腐の薬味のネギは省略となりましたひらめきまぁここ数日結構食べたので、たまにはこのぐらいでもいいでしょう。



一体どんなアクシデントがあったかというと不安



新じゃがをカットして、レンジで加熱した後ポリ袋に入れて片栗粉をまぶして、それをフライパンで焼くんですが、いつもはほぼアイラップを使って料理をするんですが、昨日は棚の下に保管しているアイラップを取るのが面倒で、耐熱性のポリ袋を使ったんです。


そして、その日に限って、フライパンに移す時、ポリ袋がフライパンに触れてしまい、慌てて手を離したらポリ袋が一瞬で溶けて、新じゃがをコーティングあんぐりえ?一瞬の出来事でしたよおいで料理をしていると、いろんなことがありますね看板持ちって私だけが知らんぷり


まぁ、アイラップもフライパンの中に入ったら溶ける可能性もありますが、一応耐熱性ポリ袋を謳っているので、これからは必ずアイラップにしようと思いました。


新じゃがには申し訳ないけれどもちろん作り直しました真顔ポリエチレンは食べても体内に吸収されるわけでは無いので、害はないかもしれませんがやっぱりねぇあんぐり





久々にファミペイにお酒の無料クーポンがきていたので、別のキャンペーンの当選品と一緒に引き換えてきました。



飲みやすくておいしいクリアアサヒ100万人に配っちゃいます!


最近風が強い日が多いので、置物が飛ばないように移動させつつ庭パトロール。満開になりつつある沈丁花。



小さな木ですが、家の前の道の方まで香りが届きます。



咲いてみないとわからないアントワネットさんは個体差が大きくて面白い。


やっぱり1番はコーナンで自分の目で見て買ったこの子。



こちらも可愛い色でフリフリ。




ソワレさんもコーナンで買ったもの。



やっぱり鞠のようなフリフリが好みだなぁ。



まぁまぁのフリル。



茎があまり伸びずに咲く子も。




これも理想のフリフリ。昨年12月にカマ美と記念撮影した苗です。色が紫色っぽく変化してしまいましたが。。



ちょっと角張ったようなフリルの個性派です。



庭パトロールをしていると佐川さん目がハート今週初ニコニコRipreのモニター品です。DEOCOのシャンプーコンディショナーがリニューアルしたそうなので、また別記事にします。





コロナの次は麻疹が流行するのでしょうかね〜。私も主人もワクチンは1回接種の世代です。


ただ、夫婦共に10年前に2回目を打っており、私は以前抗体検査もしているので、免疫を獲得していると思って、そこまで心配はしていませんあんぐり


約11年前に風疹が流行った時に、夫婦でMRワクチン(麻疹風疹混合ワクチン)の接種を受けたんです。


当時、私も主人も風疹のワクチンは子供の頃打ったけれど抗体があるかどうか、内科に検査をしに行った時に、抗体検査の結果を待つよりも、ワクチンを打ってしまった方が早いと言われてしまって。当時は風疹のワクチンが品薄になっていて、MRワクチンしかなかったので、それを打ったんですが、それが、11年経った今、こういう形で役立つとは思っていなかったので、とりあえずよかったです。



(写真は11年前のユーカリさん笑)


風疹麻疹混合ワクチンの予防接種☆