お正月と共に我が家にお持ち帰りしてきたコロナウィルスニヤニヤ主人の発症が元旦。3日に自宅にあるコーワの抗原検査キットで陽性。5日に発熱外来でも陽性確定。11日まで家庭内隔離生活継続。12日に解除。解除から4日経過した今朝、私もコーワの抗原検査キットをやってみました。


冬場って、乾燥もするので、朝起きた時なんとなく喉がイガイガすることもある(スギ花粉、今年はもう始まってるそうですし)


それに、私はもともと平熱が高くて、昔から基礎体温をつけているのですが高温期に入ると日中はら37度を超えることもしばしば。


それでも、ここ数日は、何かちょっとあると、「コロナか?」と考えてしまう滝汗昨日ちょうど排卵直後だったからか、日中は37.1まで上がりました。ただ、感染症法の発熱とは37.5からであることと、体温には個人差があるので、平熱が高い人は37.5度以下の場合はそれは平熱として扱っていいそうですが。


テルモ体温研究所



オムロンヘルスケア



さらに、手持ちのコーワの抗原検査キットの1つが今月末で有効期限を迎える。


ということで、今朝思い切って抗原検査キット使ってみました。気になる結果は陰性


厚生労働省が承認している抗原検査キットの中では唯一唾液を使って調べられるタイプです。


我が家には鼻腔タイプも用意しており、唾液より鼻腔の方が精度は高いそうです。ただ、鼻の穴の奥までグリグリって、自分できちんと出来ますか?


私は去年の5月に風邪で発熱外来に行った時、鼻腔のPCRを受けたんですが、先生が、ものすごい奥までグリグリニヤニヤしっかり奥までグリグリ出来ないなら、精度が高くても意味はないと思い、敢えて唾液タイプを選びました。



Xなどで、コーワの唾液タイプは、精度が低いなんてつぶやきも見かけるんですが、症状が出て24時間経過後、使用する前30分は飲食歯磨きをしない、そして、唾液はたっぷり採取するなど、丁寧にやれば、精度は高いのではないか?と感じています。これは、3日に主人が使った時のもの。コーワのキットは陽性の線、薄く出ることが多いようです。




と、まぁこんな感じで、この結果を持って我が家のコロナウイルスは終息したと考えていいでしょうか真顔私の中でも一区切りかな?


正直あれだけの感染対策をして、主人にも協力してもらって、それでももし私が感染したら真顔もう、次回からは家庭内でコロナがでても、感染対策はやめようと思ってました。ウイルス相手に勝ち負けもないけれど、今回は私の勝ちニヤニヤだと思いたい。


ちなみに、コロナワクチンの接種歴ですが、2023年10月13日に5回目を接種済み(オミクロン対応ワクチン)でした。



ということで、洗濯物も一緒に洗い始めました。あ、吐瀉物とかが無いなら分ける必要は無いそうですが。



今週からは、対面での荷物の受け取りも再開ウインク

お買い物マラソンで頼んだものや当選品が続々。今回お買い物マラソンで、主人のバースデイプレゼントのオーダーメイドのアイアン購入したもんだから、

マラソン中のお買い物のポイントがすごいことに。ちょっと楽天のポイントアップのシステム、あまり細かく理解していないのですが、まぁ、ザクザク。だって購入金額以上のポイントが付いちゃう商品も結構あって、色々買ってしまいました。

マスクとかね




今日早速届いたのが、2015年製洗濯機の糸くずクリーナー。


定期的に掃除はしているけれど、こういうフィルターって時々無性にリセットしたくなる。全て捨てたくなるニヤニヤ今回コロナもあったし?!


でも8年使ったら、もういいでしょう。




これで気分良くお洗濯。




それから、今日は佐川さんでお届け物タワーニヤニヤ
いい眺め酔っ払い



久し振りのアットコスメ当選品から




KOSEプレシャスビューティの読者プレゼントの当選品。



Ripre様からモニター品2つ。




ふるさと納税の刺身包丁でした。

我が家のお刺身は主人担当で、柵を切ってくれるんですが、やっぱり刺身包丁じゃないと綺麗に切れないというので、こちらを選びました。これは楽しみ。