昨日の夜は、橋本彩さんの3冊目のレシピ本から、白菜とひき肉のとろとろ重ね煮でした。



50分コトコト煮込みました。






主人も、1月5日に解熱して以降は、熱は上がらず9割治ったと言っています。今日から、テレワークも復活。


食欲はあるので、橋本彩さんのレシピで、2切れ。器が小さいので、2枚使っています。





デザートはアイスのリクエスト。



そうそう、お寿司やお弁当を買った時に貰える割り箸ですが、ここ最近は、「お箸つけますか?」と聞かれてと普段ほとんど使わないのでお断りしていました。


が、今回の自宅療養で、家にあったストックを全部使い切ってしまいました笑い泣きもともと、そんなにストックがあったわけではないのですが。


ということで、割り箸も買いました。



ブログでは食事ばかり載せていますが、その他の感染対策。


我が家はトイレと洗面台は完全に分けられる環境にあるので、分けていますが、お風呂だけは1つしかないので厚生労働省のガイドライン通り、主人には最後に入ってもらって、簡単にバスマジックリンをして、窓を全開にしてもらっています。そして、翌日に、私が、レインコートと手袋、シャワーキャップで再度のバスマジックリン。スポンジは100均のものを小さいカットしてその都度使い捨てに。





ちなみに、バスマジックリンには、コロナを不活化する効果があることが証明されています。これは、我が家で普段から使っているのでよかったです。




また、コロナ患者が家にいる間の掃除は基本拭き掃除。いきなり掃除機をかけるとウイルスを舞い上げてしまうからダメなんですっておいでクイックルワイパーもコロナを不活化する事が証明されているので、これは今回新たに買いました。


廊下と階段、主人がいる2階は朝晩と、こちらで強めに一定方向に向かって拭き取ります。


ゴミはすぐビニールに入れて密閉して庭はポイ。

ちなみに、私が過ごすキッチンリビングダイニングは、バスマジックリンの後、掃除機や掛けています。感染対策がうまく出来ていれば、主人が一度も立ち会っていないこのスペースにはほぼウイルスは存在していないはずなのでねキョロキョロ





それから、主人の部屋で出るゴミ(食べた後の器、全て使い捨てなのでね)は、週に3回ある燃やすゴミの日当日までは、部屋でゴミ袋で保管してもらい、部屋の窓から庭に落としてもらって、それをすぐに私がゴミ置き場に捨てています笑

いや、面白いなぁと笑ってくださって大丈夫ですよおねがい

自分でも、ここまでやって感染したら、もう仕方ないなぁと思えるぐらいに色々やっているのでね照れ家族感染はどの程度防げるものなのか試してみたいのです。

あとはとにかく部屋を出て何かをするときはその都度新しい使い捨て手袋を使って、それでも、その後手洗いはしています。


さて、今日は年始初の魚の目とイボの液体窒素治療。今日行かないと2週間以上空いてしまって、治療の甲斐がなくなってしまうので、マスクをして行ってきました上差しあ、今のところ私は元気です。

今日の液体窒素はものすごく痛かったです。これまでは全然痛くなかったのですが、先生曰く、痛みを感じるようになってきたということは、少しずつ良くなってきているという証のようです照れよくわからないけれど、よかったー!

皮膚科の後は数年ぶりにスタバへ。私、コーヒーが飲めないのと、あのコーヒーのいい香りを嗅ぎすぎると具合が悪くなるので、余程の方がないとスタバには行きません笑い泣き

でも、昨年末からどうしても飲んでみたかったフラペチーノがあったからお昼ご飯の代わりにと。

ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ®


当たり前だけれど、氷が入っていて冷たいのびっくり

注文するときに、レジのお姉さんにも「冷たいですよね」って確認をしたものだから、

スタバ久し振りすぎてら若干挙動不可になってたと思われます🐨



温かいコーヒーの試飲をつけてくれました。他のテーブルの人にはついてなかったから、店員さんの気遣いだと思います。


コーヒーは苦手だけれど、せっかくの心遣いということで、ぐびっといただいてきました。


ほうじ茶もちっとフラペチーノ。

ほうじ茶と求肥が好きだから飲んでみたかったんだけれど、かなり甘かったですびっくり求肥のもっちり感はよかったけれど。。うまくカスタマイズすれば、甘さ控えめにできたのかな?






お昼を済ませて、スーパーとダイソーに行って帰ってきました。


ダイソーで買い足したもの。

マネケンのワッフルはスーパーにて。主人からのリクエスト



レンジが使えるお皿、この大きさを最初から用意しておけば、牛丼とかチャーハンとか、もっと山盛りで提供できたなぁと思います。



これは、明日カレーを作って提供するため。





大活躍だった熱を通しにくいカップは追加購入。換気もするし、外は寒いので、温かい飲み物を多く飲んでいます。



家に帰ってきて、下駄箱の上のお花をみてハッとしました。普段は3日に1回、ガーデニングバイキングをしてお花を摘んでくるんですが、今年は年明けからバタバタしていて、ビオラが萎んで下を向いていました。


やっぱり家族みんなが元気で、気持ちにゆとりがないと、こういう場所が整わないんだなと。


ちょっと深呼吸して、綺麗にしました。




よし。



やっぱりアントワネットは豪華。