一昨日の夜は予定通り、ピザハット🍕にしました〜デレデレピザが食べたかったという気持ちも半分ぐらいあったのだけれど、誕生日に夜ご飯の支度をしなくてもいいのが嬉しくてシャンパン






お誕生日の1,000円オフクーポンはなくなってしまったけれど、スライスってポイントのようなものが貯まっていたので、チキンナゲットと交換して、さらに、カズレーザー4は、ピザハットブラックフライデーで半額でした飛び出すハートフライドポテトも頼んで2人で2,435円はお得でした。


ブラックフライデーは11月26日までやっています。



そして、昨日の夜ご飯は橋本彩さんのInstagramレシピからロールキャベツ風おかずスープでした



フランスパンを焼く予定が強力粉がなかったので、冷凍してあった楽天のベーグルにしました。


主人は全粒粉。私はもち麦で。



キャベツと人参と豚肉を重ねてコトコト50分煮込みます。レシピでは豚バラになっていますが、我が家ではいつも肩ロースを使います。



こちらのレシピ本にも掲載されています。昨日は本当は白菜や長ネギを使った別のメニューにする予定でスーパーに行ったのですが長ネギが2本で498円だったので滝汗急遽メニューを変更しました。ミニトマトも小さめパックで498円だったので、手が伸びませんでした真顔


その代わりラディッシュが49円だったのでそちらを買いました。





今日は、交通機関に影響が出るほどの雨風の予報だったので、ハンギング、アントワネット、シエルブリエだけ昨日のうちに軒下に避難させましたニヒヒ雨風にあたっても大丈夫なんだけれど、出来れば、今咲いているお花も長く楽しみたくて。



シエルブリエのこの苗は、色幅が広いのが顕著にでていて、面白いデレデレ淡いピンク目当てで買ったのですが、紫っぽい花も咲いています。



シエルブリエ、淡い水色に惹かれて買ったこちらの苗はまだ花数は増えないけれど2輪目のお花は白に近いお色。



ふりっふりのアントワネットさんには




種がついてます。これはこのまま様子見です。






今日午後になって雨が止んだので元通りにしておきました。



今日は気温低めで、やはり雨風強かったので、ペンタスのお花が散っています。


荷物を届けてくれた宅配男子さんも「あ、ペンタスのお花落ちちゃいましたね〜泣」って。ペンタスもぼちぼち終わりに向かっています。



寒くなってくると強く香るストック。

本当に大好きな香りです。



今日のお届け物はRipre様からモニター品のシャンプーコンディショナーです。



さて、今日は雨風の中朝から耳鼻咽喉科に行ってきました真顔数日前から、主に夜になると右耳の奥がズーンと痛い感じ。でも、なんとなく感覚的には中耳炎とかそういう感じの痛みではなくて。これまでにも時々なることはあって、でもいつもなら一晩寝れば治る感じ。ところが今回は数日続いていて念のため行ってきました。ナロンエース効かないし。


こんなお天気だから空いていることを期待して20分前に行ったのですが、7番でしたチーン普段は1時間前に行って1番を狙うんですが、雨風の中外で待って、風邪を引いても困るのでニヤニヤ


耳の中を診てもらっても鼓膜は綺麗で異常無し。聴力検査も異常無し。相変わらず小学生並みの聴力だと褒められる。痛みも、耐え難いほどの痛みではないということで、季節の変わり目だし、軽い神経痛なのではないか?と言われ、様子見で終わりました。これからどんどん痛みが強くなるようなら、三叉神経痛の薬を出すのでまたきてくださいという感じでした。三叉神経痛の薬は副作用もあるので、強い痛みじゃなければ、あまり処方しないと言われましたし、私も副作用が強い薬を飲むほどではないと思っています。


ついでに、耳の痛みも先週の右の肩甲骨の痛みと同じで、帯状疱疹の前触れ?ではないかと聞いてみましたが、これまた今はなんとも言えないけれど、帯状疱疹の前触れとしての耳の痛みは結構強くて、夜限定ではなく、痛み出したら朝だろうと昼だろうと痛くなるから、多分違うでしょうと。


右の肩甲骨の違和感は数日で治りましたがその後1週間経過しても特に発疹も出ないので、やはりただの張りだったのかな?と思っています。


季節の変わり目だから、神経が過敏になっているのかもしれませんねデレデレ