一昨日の夜はyoutube みつばvlogさんのレシピから、里芋のコロッケを作りました。


我が家はタワシは使わないので、水筒を洗うブラシで泥をおそぎ落としましたニヤニヤみつばさんの動画のようにレンジで加熱した後、キッチンペーパーで半分にカットした里芋の皮をつかんだ押し出すようにすると簡単に皮が剥けるんですね〜。新しい発見ルンルン


180度で2分ということでしたが、それではきつね色にならずら3分揚げてもきつね色にならなかったんですがニヤニヤ味は美味しかったのでヨシとします。



私もみつばさんの真似っ子して、1つだけハート型のコロッケも作りました。もちろん主人に。



ケチャップとウスターソースで作るソースが美味しかったなぁ。








昨日の朝は無性にフレンチトーストが食べたくて酔っ払い冷凍の食パンがある時に作ります。




昨日のお届け物は、前回のお買い物マラソン購入品のいちほまれ。新米です。佐川さんで届きました(こちらのお店は佐川とヤマト選べます)



何やらキャンペーンをやっているみたい。忘れずに応募しないと。





それから、こちらも前回のマラソン購入品(と言っても全額ポイント利用ピンクハート)


これがもう、もっちもちでとても美味しくて。また別記事にします。



セカンド冷凍庫大活躍中。






昨日の夜ご飯は料理研究家あーぴんさんのレシピから鶏なす大葉まみれ


でした。最近夫婦で大葉を使ったレシピにハマっています。



子供の頃は苦手だったのに。いや、少なくとも20代までは苦手だったニヤニヤ年をとったのでしょうか。



さて、今日は夕飯の秋鮭を買いに、ウォーキングがてらホームセンターの近くの魚の美味しいスーパーに行きました。せっかくなのでホームセンターにも足を運んできました。品揃えはそこまでではないホームセンターなので、ヌーヴェルヴァーグやドラキュラ、アントワネットなどは手に入りませんが、サントリーのブランドビオラや、見元園芸さんのビオラ、神戸ビオラなどは取り扱いがあります。


と言っても今年は実店舗での購入は控えめの予定。予約しているミステリアスバニーや



ヌーヴェルヴァーグ



アントワネット



再入荷しているドラキュラ様の到着を待ちたいと思います。



フォロワーさんのビオパン祭りは楽しく拝見していますよデレデレ


とりあえず今年の我が家のビオパン1号はこちら。パスフリと書いてあるけれどどこの苗なのかはわかりません。ただ、お値段的にはノーラベルではなかった。3色植えになっています。これをアリッサムと合わせて



こんな感じに。今はさみしいけれど、春になるとビオラは溢れんばかりに横にも縦にも広がってくれるはず。アリッサムも前に向かって垂れ下がります。



本当は華あられが欲しかったんだけれど今日はなかったです。


ハロウィンが終わったらここに置く予定です。



玄関周り。



ここにきて、マリーゴールドも花数が増えてきました。



この間植えたシクラメン。陽当たりがあまり良くないので、元気がない。



一時的に陽当たりが良い庭の方に移して



代わりにベゴニアを持ってきました。



同じ時期に植えたコロロ飛び出すハート

まだ一輪だけれど元気に咲いていて、両脇には蕾も。




右上のグリーンは3年目のボンザマーガレット。

左下の垂れ下がっている方は3年目のオステオスペルマム。



一応蕾も。オステオスペルマムは梅雨を越すのがなかなか難しいと思っていたのですが、この場所がとてもあっているようで3年目ニヤニヤ