昨日の夜はモニター当選品の鍋の素を使ったお鍋でした。モランボン様からいただいた鍋の素。




なるほど、ネギが美味しくなる切り方も書いてある。なんて思いながら夜ご飯を作っていたんですが



昨日買った白菜のフィルムを剥がして切ろうとすると黒くて小さな虫がウヨウヨニヤニヤ


アブラムシでは無いのです。もっと小さいの。そして動きも俊敏チーン


外の方だけかなと思い、剥いても剥いてもこんにちはゲロー虫はそこまで苦手では無いけれど、口に入れるものに虫がついてるのは嫌笑い泣き


ネットで調べてみると、人体には無害な白菜ダニだということが判明チーン


50度洗いとか色々出ていて、洗ってみたけど、たくさんついてて完全に取り除くの無理泣


ただ、今回の白菜、売り場で売っている時には、こんなに白菜ダニがいるなんて気付かなかったんです。多分これじゃ品出ししてるお店の人も気付かない。野菜に虫はつきものだし、誰も悪く無い真顔のに、お鍋には白菜が欠かせないと思っている私ニヤニヤ


白菜と格闘しながら誰もいないキッチンで1人でイライラムキー笑しかし、もう昨日は食前にお風呂も済ませて部屋着にすっぴん。今から白菜を買いに行くのは無理。主人も、ゴルフのレッスンから帰ってきてお風呂上がりだから無理ルンルン


と言うことで、仕方なく冷蔵庫にあったキャベツを入れてみたんですが、これが意外と美味しくて、お鍋にキャベツも有りだと思ったのです上差し


お鍋を食べ終わってお腹もいっぱいになり、落ち着いてから、白菜と格闘していた自分の姿を思い出し、なんて心が狭いんだと情けなくなりました笑


さて、ここ数日明け方になると冷えるので、収納していた毛布を出してお洗濯〜。




雲ひとつない青空で、とても気持ちの良いお天気。



今日もあれこれ詰め替えたり



ホームセンターに行ったりしました。

今日はストックとシクラメンのみ。





おや?

カナヘビの子。



逃げられました。やっぱり後ろから捕まないとダメだ。



シクラメン。

こちらは、玄関側のベゴニアがくたびれてきたら、そちらの鉢とチェンジする予定。



ストック。



玄関側に。




朝晩と香りが強くなって癒される。

大好きなお花です。


あと2週間でハロウィン?!

早いな。



再入荷したようですちゅー多分。昨日は完売になっていましたが、今日はまた予約できます。個人的にはドラキュラ様より色合いが好みなんです。






今日のおやつは伊豆で買った芋チップでした〜飛び出すハート