昨日は午前中にコロナワクチン5回目を受けてきたのですが、夜ご飯は普通に作ることが出来ました〜。体調不良になることも想定して、なるべく簡単にできるもの。ということで、橋本彩さんの3冊目のレシピ本から、鶏もも肉のきのこクリームにしました。夜ですが、一品入魂で済ませたかったので、ご飯ものです。ワクチン打ったのでお酒はノンアルです。



レシピ本ではマッシュルームが使われていて、しめじでも美味しくできるとのことで、しめじにしました。


本当はマッシュルームが良かったのですが、うちの近所のローカルスーパー。野菜の鮮度が低いニヤニヤ傷んでることもザラにあって、ひどい時はカビが生えてることも。


以前そこでマッシュルームを買って帰ってきて、パックのラップを外してひっくり返したらカビが生えていたので、今回は裏返さなくても中身がよく見える透明の袋に入っているしめじを選びましたニヤニヤ


もちろん、家に帰ってきて腐っていたら、再度来店して交換してもらうんですが、手間だし、ローカルなスーパーでクレーマーになった気分になってしまうんですよね泣だから、そこのスーパーでは野菜は最低限しか買わないし、買う時は本当、目を皿のようにして傷んでないか確認します笑


生クリーム不使用なのにコクがあって美味しかったです。



レシピ本はこちら。



ここ1年ほど、我が家の夜ご飯は人気料理研究家橋本彩さんのレシピ本や、YouTubeで人気のみつばvlogさんのレシピを中心に作ることがほとんど。
毎日、主人の希望も取り入れつつ、私の食べたいものを好きなように決めて、食べたいものを食べる生活。でも、ここ最近は少し不安な面もあったんです。

毎日こんなに美味しいものを食べていて、健康診断の時、大丈夫かな?(主に採血)と。

私は料理は得意ではないけれど、人気の料理研究家さんやYouTuberさんのレシピをその通りに作るので、自分の作る料理をあえて美味しいと表現しています笑

一応、揚げ物は週に1度以上にならないようにするとか、なるべく魚も食べるとか、夜はお酒を飲むから炭水化物はなるべく控えるとか、とにかく、肥満だけは避けたいので、最低限の意識はしているものの、いつも、自分の食生活ってどうなんだろう?と思いながら生活しています。間食をすることもあれば、たまにはファストフードを食べることもあるし、もちろん外食をすることもあるのでね酔っ払い



自分の食生活や生活習慣の見直しとなるいい機会なのが職場の健康診断や、人間ドックかなぁ?と。その中でも特に数字が現れやすいのが採血でわかるコレステロールだったり中性脂肪だったり、肝機能だったり、その辺のこと。


まぁ、これまでも白血球の数値が基準値を超えること以外には、基準値を超えたようなことは一度もないのですが。


とりあえず今回も先月受けた人間ドックの採血に関しては、全てA判定だったので、これからも、大好きな料理研究家さんのレシピを参考にした食事を作ろうと思いました〜ニヤニヤ橋本彩さんのレシピとみつばvlogさんのレシピ、本当オススメです。





体重の方もここ数年は減少傾向にあり、一昨年から去年、去年から今年と2kgずつ減っているのですが、これは特にダイエットをしているわけではなくアセアセなんか、筋力の低下だったら嫌だなぁと思うのですが、体組織計で測定している感じとしては大丈夫そう真顔


来週、人間ドックの詳しい結果説明に行くので先生に聞いてみようニヤニヤ


健康ネタが続きますが、コロナワクチン5回目(ファイザー)、受けてから30時間以上経過していますが、今回も発熱は無し。もう大丈夫かな?ただ、少し倦怠感はあるので、今日は予定は入れずのんびりです。



今夜から始まる楽天お買い物マラソンではロペピクニックの秋服を。


イベントバナー

 

リバーシブルで、秋冬の新作だと思うんですが、楽天ではセール価格に。DEALの対象商品でもあります。サイズも7号から11号まであります。



アントワネットは予約完売しました。ヌーヴェルと、



ドラキュラ様はまだ間に合います。