昨日の夜はみつばvlogさんのレシピから回鍋肉とアボカドのサラダでしたニヤニヤ




タレを煮詰める時間が足りなくて少し薄味になってしまいましたがニヒヒ






昨日は、abema TVを観ていました飛び出すハートうちのテレビでも映るのね笑歴史的瞬間をみた。



すぐさまNHKにするとニュース速報もデレデレ





さて、明日は約1年振りに新型コロナワクチン5回目を受けに行ってきます。近所にある内科ですが、これまで一度も行ったことがない病院。


でも、先生が私の従姉妹と大学時代の同級生。101歳になる祖母や叔母のかかりつけ医でもある。それでも、初めて行く病院だから、ちょっと緊張です。


私は過去4回とも全てファイザー。最後に受けた4回目は、オミクロン対応ワクチンでした。


我が家はまだコロナに罹患したことはありません。ワクチンで感染を防ぐことは難しい事も知っていますが、罹った時重症化しないならば、5回目を受けたいと思いました。それと、どうしてもコロナを移したくない人がいるのでね。



とりあえず、過去4回とも、腕の痛み以外には大きな副反応は無かったので、今回も大丈夫かな?


と思いつつ、今回も少しだけ準備しました。写真にはないけれど、うどんも買いました。あと、カロナールなどは常に常備しています。


今回に限って何も準備をせず、発熱して寝込むのも嫌なのでねニヤニヤ




コロナとインフルエンザのワクチン、同時接種も問題ないとのことですが、出来れば私は14日間はあけたい。。去年もそうでした。ただ今年はコロナよりインフルエンザワクチンの方が需要があるようでチーン


先にインフルエンザの方を受ければよかったかも?なんて思いましたが、もうここまできたので、コロナを先にします。


今日の庭パトロール。

去年から冬越ししたペチュニアパニエ。



綺麗に広がって咲いてくれています。



ペチュニアジュリエット。





ペンタスには




お客様が。私この方、初めて見た時には蜂だと思ったんですね。


蜂のような音を立ててブンブン飛ぶから怖くて仕方なかった。けれど、調べてみるとオオスカシバという蛾の仲間なんですって。


長い針で、昼間はずっとベゴニアやペンタスの蜜を吸っています。毒はないそうなので、見守っています。





マリーゴールドもポツポツと咲いています。