昨日ホームセンターの帰りにローソンで買ったどらもっちドゥーブルショコラなんですがチョコレート




どらもっち初の焼印入りなんだそうです。製造元はモンテールなんですが、中身のチョコはGODIVAが監修しているそう。


見た目は高級感もあって、中身のチョコレートは確かにGODIVAのお味だったんですが←GODIVAのアイスのチョコと同じ味がした



中のチョコレートの味が強くて、美味しかったけれど、私は普通のどらもっちの方が好みでした。


どらもっちのもちもちの生地が引き立つ方が好み。




さて、今日は朝から皮膚科に行きました。ここ最近通院が多いですが、今日の皮膚科は数ヶ月前から予約していたものです。


普段のかかりつけ医の皮膚科よりも少しだけ遠いところにあって、当日のネット予約が出来ないので、真夏の間は通院する気力がなく、5月以来の通院になりました。


かかりつけの皮膚科よりも、先生が親身になって話を聞いてくれるのと、患者に寄り添って、治りにくい疾患に関しても、ステロイド最小限に、細かい使い方まで説明してくれるんです。20年来悩んでいた疾患が治るかもしれません。今日診察を受けて、これからは、こちらの皮膚科をかかりつけに変更しようかなぁと思いました。


今日は、ある疾患の診察のついでに、数週間前から気になっている腕の湿疹と蕁麻疹についても診てもらいました。


処方された薬、基本かかりつけ医と同じでしたが、それに湿疹が消えない時にはトラネキサム酸も飲むようにと処方されました。


私は日光アレルギーを心配していましたが、日光アレルギーなら、日に当たると15分ぐらいで必ず湿疹が出るそうで、腕以外にも露出している手の甲や顔、足の甲にも出るんだそうです。日焼け止めを塗っていたとしてもそれでも防ぎきれないはずだから、腕だけなら、その心配はないと言われて少し安心しました。


蕁麻疹との診断でした。

5年以上前に蕁麻疹になった時には、完治までに半年以上かかってすごいストレスだったんですが、今回はそこまでにはならなそうです。

原因不明の蕁麻疹は、蕁麻疹が出る事自体がストレスになって、そのツボにハマるとなかなか治らない気がします。今回は早めに薬も飲んでいるので、今は症状は落ち着いています。



帰り道に成城石井で、大人気バラエティセット買いました。多分値上げしてたな泣



いつも冷凍して楽しんでいます。





さて、今日も涼しかったので少し庭の掃除をしたのですが、今年の夏に枯れた花苗の処分をしていて気付いたことがあります。


今年は、ブルーデージーや、ジニア、見切り品で買ったラベンダー、白い万両が枯れてしまったんですが、鉢を解体してみてびっくり。どの鉢にもコガネムシの幼虫がいたんですポーン


猛暑のせいで枯れたと思っていましたが、コガネムシの幼虫のせいでした。


そしてですね、昨日記事にした夏越ししたコロロなんですけど、こちらも今日になってよく見てみるとちょっと怪しいゲロー


葉っぱも丸まっているし、触るとグラグラしてる滝汗これ、ガーデニングされている方ならわかっていただけるかと笑い泣きそして、土はフカフカ。サラサラ笑い泣きせっかく夏越ししたのにな。まだ怖くて引っ張っていませんが。



ちなみに、ポストの下のベゴニア、1番右の白いやつも怪しいです。




これ。成長も遅いですし、グラグラ。不思議なんですが、毎年ポストの下のベゴニアは、1番右だけコガネムシの幼虫にやられるんですよね。産卵しやすい位置にあるのかな?



早い段階でアルトランを土に混ぜるといいようですがこうなってからでは手遅れです。



さて、今日は藤井7冠の8冠達成なるか?とても気になります。