一昨日の夜は、豚ロースと蓮根のガーリック炒めの予定でした。先にデザートの果物をカットしたり、薬味や野菜サラダを作ったりして、さてメインをと思ったら、蓮根が傷んでる?!


初めて真空パックになっている蓮根を買ったんです。見た目は特に問題なかったのですが、少し匂いがして凝視蓮根て、基本無臭ですよね?!ただ、色々調べたところ、蓮根が傷んだ時には酸っぱい匂いがするんだと書かれていて、酸っぱい匂いがするわけではない。使うかどうするか驚きすぐには決められないと思い、とりあえずメニューを変更。


豚肩ロースの厚切り肉🥩ポークソテーにしようと思ったのですが、普段は玉ねぎを使ったソースを作るんです。玉ねぎがない無気力


InstagramやYouTubeをチェックして見つけたのがこちら。


掴め男の胃袋笑

作り方の工程がわかりやすく書かれていたのでこちらに決定。



無事に予定通りの時間に完成しました。YouTubeやInstagram、こういう時にも本当便利ですね。




そして、昨日の夜は、橋本彩さんのレシピ本から、和風あげ鶏でした🐔



唐揚げは色々なレシピに挑戦していますが、普段我が家で作る定番レシピは、料理上手な妹から教えてもらったレシピ。


肉を漬け込んで2度揚げするやり方。

昨日のレシピは、漬け込まず揉み込んで、片栗粉は時間差で2回まぶす。2度揚げ不要。


高温で揚げるのでサクッと揚がります。砂糖を使わずに和風出しの素を揉み込んでいます。



2人で580g完食してしまいました。




さて、今日は平日ですが主人と日本橋までお出掛け。久し振りに牛タン太助に行きました。

調べてみたらちょうど1年前にも主人と行っていました。


平日、オフィス街にあるので11時過ぎには入店しました。


主人は牛たん焼きとシチュー定食。



私は牛たん2枚4切で十分なので、平日ランチタイム限定の牛たん焼ヘルシー定食にしました。


全体的に値上がりしていましたが、平日ランチタイム限定メニューでお得にいただくことができました。





とろろは別料金で追加しました。



牛たんも柔らかくて美味しかったです。



今日は最高気温が30度に届かなかったので、少し過ごしやすくて日本橋をぶらぶら。最後は三越に立ち寄って、お帳場サロンで休憩をして帰ってきました。


お帳場サロンも、コロナ対策でドリンクなども使い捨てのカップで提供されます。彩果の宝石💎バナナ味🍌美味しかったな。


腕時計の電池交換をしたかったのに、持っていくのを忘れてしまいましたガーン




東京駅のキャンドゥでまた、ハロウィングッズを買ってきました🧟‍♀️庭に飾ろうかと思ったのですが、明日雨予報なので、飾るのは後日。



少し涼しかったので蚊と戦いながら、収穫が終わったミニトマトの鉢を片付けました。




ちょっとスッキリ。



パプリカはどうかな?まだいけるかしら?



ハイビスカスとハロウィン👻🌺




そういえば、今年もローヴ・ドゥ・アントワネットや



ヌーヴェルヴァーグ



ドラキュラ様の予約が始まっています。毎年完売する人気の品種。一昨年予約せず後悔したので、去年は予約しました。


今年は、ヌーヴェルヴァーグと、アントワネットを予約しようかな?



scopeさんから新発売のこちらもおすすめ。キャニスプーン販売記念価格!!


お値段は、キャニスプーン小匙の半額です。