昨日の夜は、YouTube mitsubavlogさんのレシピから、紅茶豚と、油揚げのネギ味噌はさみ焼きと、ワサビマヨサラダでした。



紅茶豚は昼間のうちから仕込みました。

紅茶を



グツグツ煮出して



豚肩ロースブロックを。mitsubaさんのブログでは凧糸で縛られていないものを使っていたので、私も縛られていたものをわざわざ外して、半分にカットして茹でました。



最初強火、そのあとは弱火で30分ということでしたが、もう少し長めに煮ました(45分)。この後自然に冷めるまで待つ時間があるので、やはり、お昼から仕込まないと夜に間に合いません。



タレもお昼のうちに作って冷蔵庫へ。紅茶豚を作るのは半年振り。2回目。



サンチュがなかったのでサニーレタスで代用。サニーレタスや紫蘇の葉は、1枚1枚水分を拭き取ったりするので、地味に時間がかかりますニヤニヤ









白髪ネギを作ったので、余った内側部分をみじん切りにして、油揚げのの味噌ねぎはさみ焼きを作りました。さすがmitsubaさん、材料を無駄にせず使い切る。疲れてしまって青ネギは割愛デレデレ



アボカドのサラダも美味しかった。



紅茶豚も完食。週末だったら、もっとお酒をたくさん飲みながら晩酌できるかも。






今日はその場系のお酒が当たるキャンペーンに挑戦。


30万人にタコハイが当たるキャンペーン


こちらは、当選しました。




金麦350mlが5本当たるキャンペーン


こちらは、ハズレ。25日まで毎日挑戦できます。