昨日の夜は本当は別のものを作る予定だったのですが、スーパーに買い物に行くと大きな茄子🍆を売っていたので、ずっと作ってみたかったYouTube みつばvlogさんのレシピ ナスと豚ひき肉のごま味噌ニンニクダレを作ることにしました。YouTubeの動画ではみつばさんが手際よくお料理されていたのですがね、これが思いの外時間がかかりましたニヤニヤ私が自宅にいるようになって、主人もテレワークになって以来、平日の夜ご飯は18時30分からと決まっているのですがニヤニヤ私が出勤して働いていた時は18時半だと帰りの電車に飛び乗る時間帯でしたが。


昨日の夜は19時半近くにになりましたポーンつまり、1時間近く余計に時間がかかったわけです。




大きな茄子を2人で2本ペロリ。お肉は2人合わせて180gなので比較的ヘルシーなメニューではあるんですが。


見た目、そんなに時間が掛かりそうにも見えませんよね?ニヤニヤ



茄子のアク抜きをしたら、こちらの出番。このメニューの為にわざわざ買いました。100円だけれど



茄子をくり抜いて〜




はい、可愛い〜笑とここまではよかったんですが



この小さなハートのナスをみじん切りにするのに意外と時間がおいで茄子のみじん切りは人生初でした。これ、まだ途中の写真。この後は時計を気にしつつ無言で料理真顔





玉ねぎのみじん切りなども入れて




よく捏ねて。まぁ、ここまでくれば、あとはそんなに。



詰めて〜




焼き色をつけて、蒸し焼きにして、タレを煮からめて完成でした。ハート型、完成したらほとんど分かりませんねニヒヒ



詳しいレシピは、みつばさんのvlogをご覧くださいデレデレ私もみつばさんのようにゆったり手際よくお料理出来るようになりたいです🐨



さて、今日はヤマトさんで主人のゴルフコンペの景品、カタログギフトのハンバーグが届きました。冷凍ですが、6個で賞味期限が1カ月弱。食べ切れるかな?


今日は、私が子供の頃からこの辺のエリアを担当してくれているセールスドライバーさんでした。結婚しても実家の近くに住んでいるので、ヤマトさんの配達担当は、実家も我が家も同じなんですね。


子供だった私はおばさんになり、お兄さんだったドライバーさんはおじさんにニヤニヤ顔馴染みなので、軽く世間話をします。






しつこいですが、セカンド冷凍庫へGOちゅー




今日の午前中は2カ月ぶりにエアコンをオフ。窓を開けていたら快適に過ごせました。こんなの異常だわ〜。去年まではここまでではなかったです。また、明日は猛暑日のようですが。


さて、昨日少し記事にしましたが、昨日母から届いたLINE。キアゲハの幼虫がパセリを丸裸にというような内容。


私が以前、イモ吉を羽化させた事を知っていたのでLINEを送ってくれたようです。


我が家にはキアゲハ待ちのパセリが3鉢あるので引き取ることにしました。すると何を思ったか、昨日の夜に父が我が家の庭に届けてくれていました。


私はその頃多分茄子のみじん切りと格闘していた頃。インターフォン押してくれればよかったのに、主人も在宅だしと、遠慮したのでしょう。うちの両親 こういうところ、とても遠慮深いのです。。


4匹います。あれ?朝になると1匹足りない。



庭を探すと、見つけました。ウロウロ。蛹になる場所を探しているのではなく、食べ物を探している段階なので、拾い上げました。




我が家のパセリの鉢を隣に置くと早速お引越し。



パセリが4匹分、これでもつといいのですが。




本当可愛いですちゅー






最後に今朝のハイビスカス。雨にも負けず。



今夜20時からは年に数回しかない楽天スーパーセールです。私は半額品は狙いませんが、買い周りはしようと思っています。