昨日の夜は、InstagramのMizukiさんのレシピからツナときのこの和風おろしパスタ


でした。パスタはなんとなく作るのが大変なイメージがあってあまり作らないんですがニヤニヤInstagramを見たら簡単に出来るレシピが結構あるのですね🍝




さっぱりしていて今の時期にぴったりでした。ところで



暑いせいか紫蘇がなかなか大きくなりませんニヤニヤ花芽も摘んでるのに。母にLINEしたら、母のところもそうなんですって。毎年育ててるのにこんなことは初めてだとか。




さて、昨日からお盆休みの我が家。今年は主人とのんびり。私はお家のこと、色々。


押し入れの中身を全部出して簀を干して、掃除機をかけてエタノールで水拭き。



以前からずっと気になっているダニ捕りロボ。カーペットやソファーは挟めば固定して使えるからいいけれど、上げ下げする布団の場合、シーツと敷布団の間に乗せる形で使うんですって。ベッドならほぼ固定しておけるからいいけれど、布団だと正直微妙チーン


というのも、布団の上げ下げの時に中の薬剤(薬では無いようだけれど?!)が少し出ることがあるそうで、その時にはその都度それを掃除しないといけない。。布団を入れている押し入れに置くという手もあるけれど、メーカーさんに問い合わせをしたところ、布団のダニ対策なら、やっぱりシーツと敷布団の間に挟む方がいいみたい。


そうなると、もう、押し入れに置くだけのこちらの方がいいかな?なんて、考えてます。


あ、普段はドラッグストアやOKストアにその時にあるシートを使っています。



今日は朝から庭の水やりをして家の裏をのぞいたら雑草がニヤニヤ10分弱草むしり(ツル性のものか多いからむしるというよりはハサミでカットして引っ張る感じだけど)しただけで汗だくニヒヒ


去年買ったネックリングも使っています。今はもっと低価格なものもたくさん販売されているけれど、どうなんでしょう。これしか使ったことがないのでわかりませんが。とりあえずこれは、ガーデニングとか室内では30分ぐらい使えますが、外出で使うには物足りない感じがします。


でも、作りはしっかりしていて、2年目も普通に使えています。多分来年も使えるかな?


色は本当はもっと可愛いものが良かったけれど、去年は大人気で入荷しては完売を繰り返していたので色柄選ぶ暇がなかったのです。


SUO公式ということで、中身の成分などは、ちょっと安心感があるかな?もし破れた時などに。







しっかり水分チャージして、塩飴を舐めて、こちらを握りしめて休憩しました。使い慣れてきたらいい感じです。長持ちするし。



さて、8月10日話題になっていた豊島屋さんの鳩サブレーバッグご存じですか?


この日限定販売のトートバッグやタオル。百貨店では開店前から行列が出来て整理券配布だったようです。


公式サイトでは、サーバーエラーでなかなか繋がらず、豊島屋さんが謝罪する事態に。


Yahooニュースになっていました


これは転売ヤーさんが張り切る案件か?と思ったのですが、豊島屋さん頑張ります。トートバッグは受注生産に。そして、公式サイトでの販売期間も延長。本当は昨日11日まででしたが、本日まで延長になっています。


豊島屋公式サイト


それでですね、そんなに話題になっていると思ったらニヤニヤ欲しくなって買ってしまった笑昨日の夜から比較的繋がりやすくなっています。


配送料と代引き手数料が加算されているのでこの値段。受注生産になり、制限を設けないのでしばらく時間がかかるよう。忘れた頃に届くかな?


シンプルだから、使いやすそうです。

(クレジットカード払いも出来ますが、エラーになって重複注文になったりしている人もいて、面倒なことになりたくないので代引きにしました)


これも、注文確定ボタンを押した後エラーになってしまって。そこから何度も何度もクリックした人は後になって重複で注文したことになっていて大変そうだったので、私はクリックはせず、これでダメだったら買わなくてもいいやと思っていたら10分後に注文確定メールが届きました。


ちなみに、重複注文は、豊島屋さんに問い合わせれば対応してくださるようですが。



鳩サブレー好きの皆さんはチェックしてみてくださいね。豊島屋さんの公式サイトで販売中です。