昨日の夜は料理研究家Mizukiさんのレシピからオニオンソースポークソテー でした。




普段肉は冷凍しない派なんですが(その時の調理に便利な解凍方法などを考えるのが煩わしいから)この前買ったセカンド冷凍庫の急速冷凍機能がちゃんと使えるかどうか一応確かめたくて冷凍してあった豚肩ロース肉を使ったんです。



ばっちり冷凍出来たんですが、今回のポークソテーを作るのに、豚肩ロースをどう解凍するか。。色々調べた結果、冷蔵庫で半解凍させることで、調理の時にドリップが出にくいというのでそのように。


その為、火の通し具合(加熱時間)が難しくて。。とりあえず記載の時間より長めに蒸し焼きにして、パサパサにならず、美味しく仕上がりました。やっぱり次回からは買ってきてすぐの肉を使おう
っとニヤニヤ




今日は朝からいいお天気。



肌掛けも洗って



枕も丸洗いして




布団クリーナーで吸い取る。






主人の枕はテンピュールだから、丸洗いは出来ず陰干ししました。



さて、最近のお昼事情。主人も完全テレワークなので、基本は朝お弁当を作るスタイル(そうしないと、朝昼晩とキッチンに立つ時間が長すぎるのと、午前中の家事が効率良く回らないので)。白米はお昼に合わせて炊いて、ゆで卵はお昼まで冷蔵庫で保存。



ダイソーで見つけたミコノス弁当箱にぴったりな大きさの抗菌シートと保冷剤を乗せておきます。



ゆで卵は朝2日分茹でます。2日以内に食べるのを忘れないように、日付けを書いておきます。




洗濯物は2階のベランダに干して、部屋に飛び込むんですが、普段ランドリールームとして使っているだけの部屋なのでエアコンはつけていません。いつもの年なら、真夏でも朝晩なら普通に洗濯物を畳めたのですが、今年は1日中暑いようなポーンタイミングを見て畳んでますニヤニヤ





を使ってお風呂掃除。最初に浴槽をシャワーで濡らしてレバーを引くとミストのような感じで泡が出ます。普通のバスマジックリンよりも四隅の汚れなどを簡単に落とすことができるようです。




今日は高校野球で応援しているチームの試合があったので、試合を見ながら詰め替え祭。


さよなら負けしちゃったけど、いい試合だったなぁ。一生懸命にプレーする姿からパワーもらってます。





Twitterのその場系で


プリッツが40,000名に当たるキャンペーン

 

 

当選しましたデレデレ今日が2日目。当たるまで毎日挑戦出来ます。セブンで引き換えたこないと。