水曜日の夜ご飯は冷やし中華でした。そこまで暑くなかったのですが、買ってあったアボカド🥑の熟し具合からして、水曜日に食べる選択肢しかなく。




冷やし中華の素を使うならこれが1番美味しい。夫婦2人なので2人前パックでちょうど良いです。タレも2種類を両方かけて食べる感じです。このタレが絶品。



でも、次回は、みつばvlogさんのレシピを参考にタレから作るつもりです。





5月は右足の親指の爪囲炎(爪の右下)で2箇所皮膚科に行き、なんとか抗生物質は飲まず、膿を出して軟膏で落ち着いたらのですが、今度は同じ右の親指の爪の左下部分から、血のようなものが滲み出てくる事態にニヤニヤ爪のきわを少しボコっと盛り上がっているけれど、先月のように赤く腫れているわけではなく、膿が溜まってるわけではなさそう。


もともと巻き爪があって、大学生の時にはワイヤー矯正をして良くなったんですがいつの間にか再発。ただ、いつも痛いわけでもなく最近は気にしていなかったのですが、どうもこれの軽いやつなのかな?!


陥入爪による肉芽


再来週出掛けてたくさん歩く予定があるので、早めに皮膚科へ。


爪のきわを液体窒素のついた綿棒で焼かれて結構痛かった。ばい菌が入らないようにと抗生物質と抗菌軟膏、それにテーピングのテープを処方されて終了真顔


液体窒素で焼くのは初めてで焼いてからしばらく痛かったですし、昨日夜から水ぶくれ。


調べたらこれはまぁ普通のことのようで、その水ぶくれが数日で瘡蓋になり、皮膚が剥がれ落ちて終わりらしいのですがね、なんなら、詐術前より少し痛いんですが笑い泣き大人しく様子見しようと思います。


よく、液体窒素で顔のイボを取ったなんて話しを聞きますが、それって痛く無いのかな?と思って調べたら、顔や首の方が痛みは軽いそうです。1番痛いのが爪のきわなんですって。なんでだろう。


なんだか、今年は3月(皮膚科)、5月(風邪の後のひどい咳)にも抗生物質の内服をしてるんですよね滝汗幸い、気にしていた婦人科系の副反応はでなかったのと、やはりどちらも劇的に症状が改善したので、仕方ないのですが、今回で最後にしたいものです。


それから、テーピングをしばらく続けるように言われましたが、かぶれやすいので、あまりしたくないかなニヤニヤ対処療法でしかないのでね。巻き爪のワイヤー矯正は自費になるんですが、また矯正するほど重度の巻き爪ではないので、悩ましいところ。それにもしやるとしたら、学生の頃にやってもらった巻き爪専門のクリニックでやってもらいたいですね。


皮膚科に行ったついでにミスドへ。

話題の白いポンデリングを食べてみたかったおいで


すごいもっちもちだと言うので楽しみにしていました。



確かに普通のポンデリングよりさらに柔らかくてもっちもち。




とても美味しかったけれど、普通のポンデより少し甘く感じました。これは、私の体調の問題かもしれませんが、どちらか1つしか選べないなら普通のポンデリングの方が好みかなお願い



発見して4日目のイモ吉君。

日に日に大きくなっています。


1匹だからね。餌もたっぷりあるし、ストレスフリーだと思われます。鳥に食べられなければ大きく育ちそうです。





今日は主人は職場のボーリング🎳と親睦会なので、私はお家でのんびり。今日は足の爪のためにも少し安静にしております。


懸賞応募したり、モニター記事を書いたり、購入した橋本彩さんの本を読んだり。


でも、抗生物質服用中なので、夜は禁酒です。



お買い物マラソン開催中。