普段ワンデータイプのコンタクトレンズを使っています。

ジョンソンアンドジョンソンのワンデーアキュビュートゥールーアイと、アルコンの生レンズを使い分け。

ワンデーコンタクトレンズを使っていると意外と多いのがレンズの不良品。

レンズを装着する前に、必ずレンズの歪みなどがないか確認してつけると思いますが、レンズのフチが欠けていたり、レンズに歪みがあったり。

私の場合、左右で度が違うので、段々と枚数が合わなくなってくる(笑)

昔は販売店で枚数単位で交換して貰えたんですが、最近はメーカーのカスタマーに電話するように言われます。

不良品のレンズは全て保管しておいて、
ある程度まとまってからカスタマーに電話
しようと思っていました。

そうこうしているうちに、3年分たまってしまったびっくり




カスタマーに電話をする聞かれる事。

コアラ氏名、電話番号、住所
コアラレンズの商品名、ロット番号、レンズの不具合の状態
コアラレンズを買ったお店(ネットなら注文番号、注文日)


電話で説明して、購入の確認が取れると、
後日代替え品を宅配で送ってもらえます。

また、それとは別に普通郵便で、不良品の
コンタクトレンズの返送用のセットが
届くので、そこに不良品のレンズを入れて
送り返して完了照れ



ずっと気になってたレンズの交換が出来て
スッキリです(笑)

不良品レンズも何気に場所を取っていたので。