といっても、私の育った家ではなく、祖母の家なんですが
なので、帰省というよりおばあちゃんちにきたという感覚
両親が祖母の介護のため、実家を処分して田舎に越してしまったのでした。
自然いっぱいな環境で、沢山夏を体感したいと思います
さて、昨日飛行機に乗る時、のんたんは
「席は窓側?ぼく、前より地理のこと詳しくなったから空から見てみたいんだ~
と言っていました。
離陸後、雲の中を上昇していると、
「今雲の中なんだねー。」
と喜び、飛行機が雲の上にすぽんと出ると、
「雲の上は晴れてるね」
と喜び。
今まであまり関心なさそうだったのに、進歩です
関東は雨で、途中までは雲ばかりでしたが、関西くらいから地上がみえて、琵琶湖もちらっと見ることができました。
岡山県、広島県あたりでは、瀬戸内海や島々をみて、
「厳島神社の鳥居はどこかな?」
「あれは牡蠣の養殖でもしてるのかな?」
なんて話して楽しかったです。
のんたんが一番喜んだのは、中国地方の山地でした。
地図では○○山地、○○山脈など見るけど、実際どんな風になっているのか。
岡山県から山口県にかけて、海岸沿いは町が広がってますが、内陸の方は山ばかり。
「これが中国山地なんだね!
と楽しそうに眺めていました。
本当は愛知県のハートマークや、大阪府の川の筋も見せて「地図と同じ!」という感動をさせてあげたかったけど、お天気はどうしようもないのでまたの機会に
来月帰るときは夜間飛行になるので、山などは見えないけど、街灯りで土地の形がよりはっきり見えると思います。
晴れてることを願って
地図に関しては、なかなか実物をみるのは難しいけど、年2回関東から九州まで空の旅をするのんたんはラッキーなのかもしれません
さて、田舎暮らし満喫中ののんたん。
畑で野菜をとったり、川に散歩にいったり。
今年はこちらの城にもいくつか連れていってあげたいなと計画しています。
勉強に関しては誘惑も多いですが、今の所最低限しています。
その辺はまた別記事にしたいと思います