「しかも、お母さんに怒られるって言ってたので、そんな事ないよと言ったのですが。」話を聞いていると、自分が泣いたのを私のせいにしてるとしか思えない
先生がおっしゃるには、
①今回の平仮名のテストは特に厳しく採点しているとのこと
②のんたんと同じくらい(7割)の点数の子も沢山いること
③他にもショックを受けている子は沢山いたが、泣いたのはのんたんだけだということ
という事らしいです。
平仮名を全部書けていても、マスいっぱいに大きく書いてないとか、バランス悪いとか、細かいところを厳しく採点したそうです。
先生は、今厳しくしておかないと今後綺麗に書けないまま成長するのは困るから、という気持ちからのものだったようですが。
のんたんが❌をつけられた字は、マスに対してちょっと小さいものばかりでした。
先生のお気持ちはよくわかりますが、確かにちょい辛口採点な印象。
先生と話したあと、テストの点で私が怒ったりすることはない、思った点数でなくて泣いてしまったけど次は泣かずに受け止めよう、悔しいなら練習しよう、と本人に伝えました。
夕飯後に❌の字を何度も練習して、今朝は元気に登校しましたが…。
もうちょっと、打たれ強くなってくれないものでしょうか…
悔しい気持ち爆発→号泣は、幼稚園の時から変わりません。
小学生になってマシになったと思っていたら、まだまだでした
でもこればかりは自分で乗り越えてもらわないといけないので…。
がんばれ~のんたん