漢字検定を受けてみよう☆ | マイペース男子の学習記録☆

マイペース男子の学習記録☆

子供の学習や生活を記録していきたいと思います。

少し前から、漢字検定を受けるか否かで迷っていたのですが。
本人の意思(受ける~🎵、と軽い)と、悩みだった書き順が何となく大丈夫そうな様子なので、とりあえず受けてみることにしました。

過去問をダウンロードして見せたところ、読みに関してはほぼ100%クリアしているので、書きを1から練習し直そうと思います。
随分前に買っていた、下村式のドリルを再開しました。



以前は、書き順通りにするのが嫌で、メチャクチャしてましたが(だから中止した)💦、今は書き順を意識して書けています。

ドリルなどは特に、本人にとっての時期があるなぁと感じます。
前はふざけたり、指示通りにするのを嫌がったものも、ちゃんと納得してできるようになるものですね🍀
特にのんたんの場合は、自己流にこだわる傾向が見られたので、家庭保育園のアドバイザーさんにも沢山相談しましたが、結局は無理強いせず時期を待とうという回答ばかりでした。
でも待っていると、ちゃんとやる日は来るものですね😂
いや、安心しました💨
小学校でもこの調子だったらどうしようと、真剣に悩んでいたので…。

ちなみに、のんたんはとにかくドリルへの落書きが多いです。
写真にもありますが、家庭保育園のプリントも、市販ドリルも、必ず落書きしたり、カラフルなペンで色を変えながら書いたりします。
最近はまだマシになりましたが。
これも家庭保育園に相談したら、「うちの子もそうでしたけど、たのしくできてるなら大丈夫ですよ☺」
と言われました。
なので、あまりひどくない限りは放置しています💦

今日は夜出掛ける予定があるので、いつもより早めに

🍀漢字
🍀きらめき算数脳
🍀3年生の算数(割り算演習、二桁✖二桁のかけ算演習)

をしました。