本の種類を移行☆ | マイペース男子の学習記録☆

マイペース男子の学習記録☆

子供の学習や生活を記録していきたいと思います。

のんたんが家庭保育園を初めてから、多くのユーザーの方がそうであるように、沢山本を読んできました。
単純に、本の読み聞かせだけなら、二万回は越えてると思います。

通っている幼稚園が、親子読み聞かせ(自分で読んだものも含む)を記録する園で、のんたんは10月末の時点で、5000冊(回)✨を突破しました。
記録してないものも含めると、もっと行ってると思います。

絵本メインで読んできましたが、最近は児童書を徐々に増やしています。
また、読み聞かせを減らし、自分で挿し絵の少ない本を読むよう促しています。
見開き丸々、字ばかりの本でも、場面を想像して読めているようです。
しかも、スピードが速い💦
読み飛ばしてるのかと思いましたが、ブツブツ言いながら読んでいるので(黙読も多いけど)、ちゃんと全部読んでいるようです。
笑ったりしてるし。
内容を聞いても、ちゃんとストーリーを教えてくれます。

絵本→児童書への移行は、実は年中の始めごろに計画していました。
その際、家庭保育園の担当者に相談したところ、

「まだ絵本を沢山読んであげてください。色んな挿し絵を見せてあげることで、絵のない本を読むようになったとき、イメージしやすくなります。」

と言われました。
なので、早々の移行をやめ、絵本を沢山読みました。
細かい字の文章を読むのは、図鑑や科学の本、学習漫画を勝手に読んでいたのでよしとしました。
5000冊を達成してから、
「これからは自分の好きな本を自分で読んでいいよ。面白い本いっぱいあるから。絵本は、一日1、2冊読んであげる」
と言うと、
「わかったー😃」
と言って「エルマーの冒険」をあっという間に読んでしまいました。
時々笑いながら、楽しそうに読んでいるのを見ると、ちゃんと場面を思い描いて読んでいたんでしょうね。

知育をしていると、次はこれ、次はあれ、と欲が出て、取り組みを増やしたり、レベルを上げたくなったりすることもしばしば。
でも、ちょっと我慢して、じっくり時間をかけると、レベルを上げた時、かけ上がるスピードは早い場合もあるということを実感しました。

これから、もっと沢山の本に出会って、世界を広げていって欲しいです☺
という訳で近々、新しいのんたんの読みたい本を選びに行きたいなー✨