古屋有りの土地を購入し、解体時に撤去しなかった木が桜の他にも数本あるのですが、そのひとつを紹介致します。ニコニコようやく紹介できるときがきました〜!



沙羅の木(ナツツバキ)です。



蕾の期間が長く、まだかまだかと待っていましたが、ようやく咲いてくれました。おねがい

そんなお花なんですが、1日咲いて美しいままお花ごとポトンと落ちます。

なんとも儚いお花ゆえ、こんな言い伝えがあります。


 『沙羅の木はお釈迦様の死を悲しみ再び真っ白な花を咲かせ、その白い花は次々とお釈迦様の上に舞散り、覆いつくした。』と。


…😭


平家物語にも、『沙羅双樹の花の色〜』と登場してますよね。ニコニコたしか、、中学生の時?暗記させられた記憶があるのですが私だけですかね…?


もともと土地の奥に植えてあったのですが、思い切って玄関アプローチに強剪定して移植したので、咲いてくれてホッとしてます。飛び出すハート










ああああ〜儚い…ドキドキキューン