マンション契約後

オーダーチョイスの提案があります


元々予算オーバーしている

そして以前に契約したマンションで痛い目をみている

(後日書きます)


という事もあり

基本的にはするつもりは無かったのですが

話しだけでもとおすすめのもの聞きました。


やはり


・ダウンライト

・キッチンのカップボード

・室内物干し金物

・ランドリー吊戸


などなどが人気みたい


カップボードについては

オープン収納にするって決めてる!

先日読んだ収納雑誌で紹介していた「オープン収納」

がとっても良いと思った

ドアを開けたりしめたりもロス

食洗機から食器を出すという名もない家事

この作業をいかに効率化するかが重要

皿の種類を統一&出してすぐ収納できる場所を

定位置にします

ドア開ける時間&閉める時間はコストでしかない

最小限の動きで済ませたい

それにオープンにしてると誰でもどこに何があるかわかります

そしてオープンになってても絵になる食器しか置かないようにしたいです

地震だけちょっと心配だけど、、、


という事でIKEAあたりで手に入れようと思ってます。



気になったのは


・玄関センサースイッチ




両手が塞がってても帰ってきてパッと明るくなってくれる

1階で日当たり心配ですし

帰って薄暗いといやなので

ここは明るくしておきたい!


・コンロをアップグレード



標準設備だと3口コンロで火力調整のみ

タイマーセット出来ないとほったらかし調理出来ないんだよなー。


コンロを変えるとタイマーセットは

もちろん自動炊飯機能もついてくる!


お米は絶対鍋で炊く方が美味しいけど張り付いてらんない。勝手に火加減調整消火までしてくれるって

これは炊飯器いらない!?


5合炊いて冷凍を基本スタイルにしようと思ってます


この機能いいなー

今変えても、使ってから変えてもそんなに価格変わらなそうなんだけど、やっぱりスタートから機能性は譲れないかな


この2つを検討中💡