温度差②
前回の 続きです。
皆様から色々なコメントをいただけたおかげで少しは客観的な考えができるようになりました。どうも感謝です。(☆。☆)
たくさんいただいたコメントの返信代わりに子の記事を書かせていただきます。
まず沖縄は左翼的だというコメントについてですが
言われてみると否定はできないでしょう![]()
確かに私たちは幼い頃から反戦教育を受けてますからo(・_・= ・_・)o
しかし左翼という言葉はあまりにもたくさんの意味を含みすぎていますし、しばしば共産主義的な異を指すので語弊をうむ恐れがあるためその言葉を使うのは気持ちいいものではありませんね( °д°)
次に集団自決が強制ではなかったという説が出てるのであくまで中立の立場をとった教科書を作った方がいいという意見ですが
確かに集団自決だけが沖縄戦の問題点であったならばそうですが実際教科書には載ってませんが日本軍は沖縄住民に対して結構酷い事をしています。
本来守るはずべき住民を盾にしたり、壕からおいだしたり、赤ん坊が泣くのを敵にばれるといって殺したり、方言で喋った老人をスパイだと決め付けて殺したり…。他にも色々あったらしいです。![]()
まぁ極限状態になってるわけですから、しょうがないって訳ではないではないですが考えられない話でもないですね。(_ _。)
それに当時の人間は沖縄は日本のおまけ程度に考えている人も多かったでしょうから…。
多分沖縄の人が本当に言いたいのは戦争というのは敵だけでなく味方同士の間でも憎しみや恨みが残る哀しいことであるという事をちゃんと今の子供たちにも伝えて欲しいってことなんじゃないかと思います。![]()
以上がみにぃーなりの客観?!的意見です☆
クリックしてね
さよならはいわない
昨日は同じ研究室のN君が突然退学することになったんで急遽飲み会になりました![]()
一回性の頃はよく飲み会でおもしろい芸を披露してくれたね![]()
よくノートを貸してくれと頼んできたね![]()
よく大学生の方が勉強大変だ!話が違う!って叫んでたね![]()
彼なりによく考えた結論だったんでしょうけど君がいなくなってちょっと寂しいよ![]()
最後はさよならはいわねーぜ('-^*)/ってカッコよく去って言ったね![]()
またいつか会う事もあるだろうけどそのときもまたかっこいい姿をみせてほしいな(^~^)
温度差
これは高校歴史教科書の検定で、文部科学省が沖縄戦「集団自決(強制集団死)」から日本軍強制の記述を削除したことに抗議する「教科書検定意見撤回を求める県民大会」ってのがあって11万人の人が抗議のため結集したという記事です。
詳しい事は見出しをクリックしてください(・ω・)b
沖縄では新聞のトップページ1面にのっているほどの記事でしたが、内地ではそうでもなかったみたいです。
なんか結構な温度差を感じますね(-"-;A
教科書検定ってのは時々話題になります。(;°皿°)
検定についてそれは検閲であって表現の自由に反するという意見を述べる方も居りますがそれは安易に考えすぎではないかと思います(><;)
表現の自由という言葉はかなり魅力的に聞こえる言葉ではありますがペンは剣より強し!という言葉があるようにペンというものはすごく大きな力を持っていると思います。
特に考えの固まっていない、自分の独自の考えを確立していない子供にとっては教育というものの影響力は計り知れないもの、ある種の洗脳に近いもの?!ではないかと思います。
だから教育の元となる教科書を悪用される事だけは避けなければならないので検定は必要不可欠なものであると思います。
むしろボク的には新聞、雑誌においても憶測や邪推で全く根拠のない記事をのせた場合、厳罰を与えるようにしてもいいと思います゛(`ヘ´#)
しかし、その検定を利用して教科書を使って歴史を歪曲するという行為はゆるせるものではありません![]()
これはすごく考えさせられる事なのではないかと思います。
過去にも …。
よかったら押してください m(..)m

