12月5日「アルバムの日」に、
2017年に活躍したアルバム大使を表彰する
「アルバム大使アワード」が開催され、
アルバム大使アワード2017を受賞いたしました✨

http://www.album-cafe.jp/taishi/award.html




全国で5000人を越えるアルバム大使さんたちが、
さまざまなスタイルで各地で活躍する中、
このような賞をいただくことができ、
びっくりすると同時に、心から嬉しく思っています。

ありがとうございます。



今回の受賞理由は、
↓こちらでした。


振り返ってみると私にとっての2017年は、
自分の作った作品を、多くの方に見ていただき、
たくさんの嬉しい声をいただくことができ、
とてもとても身に余るような幸せが山盛りの1年だったのだな、と(*´-`)


まるでこの1年の間の出来事ではないかのような、
嬉しいことだらけのあっという間の1年でした。


****************


アルバムカフェsmileとして活動をはじめてから、
今年の秋で5年目を迎えました。


最初は慣れない土地で子育てしながら、
友だちもいなくて、行く場所がなくて、
たくさんのアルバム大使の先輩方が各地で開催する
【アルバムカフェ】に参加するようになりました。


アルバム作りはもちろん、
もともと物作りや工作、図工が好きだった私にとって、
何か作業に没頭できることが楽しくて、
写真やアルバムを眺めたり作りながら、みんなで可愛い可愛いと
素直に口に出せることがとても嬉しくて、
日中に誰か大人と会話ができることも、
悩みや不安を人に話せることも嬉しくて、
自分に居場所があることが嬉しくて。
孤独感いっぱいの子育てから救い出してくれたのが
アルバムカフェでした。


そのあと、自分もアルバム大使の資格をとり、
活動をはじめ、だんだんアルバム作りの輪が
少しずつ広がっていきました。


屋号の【smilecafe】は、
ママたちに、少しでも笑顔になってもらえるような、
カフェみたいにほっと癒されるような
時間と場所を作りたい。
そんな想いを込めました。


数々の作品も、アルバムも、作っていると
楽しくて嬉しくて、幸せで(^-^)
可愛い❤と思わず完成したときに口にしてしまうような、
作っているときの顔さえ笑顔になれるような、
愛情と温かさがいっぱい詰まった作品を作りたいと思ってきました。


そして、何よりも我が子たちに
母がその時にどんな気持ちでカメラをのぞき、
シャッターを押していたのか、
いつか時が経ったときに、
想いが伝わってくれたらいいな、と
今のいちばんの愛情を込めて作品を作ってきました。

 (↓これは息子が母を撮影してくれました。
  息子がどんな視点で母を見ているのか、
  なんだか新鮮な気持ちになれました。
  写真を撮る人の気持ちも伝わるって、嬉しいし素敵ですよね)



そのような中の受賞作品たちが、↓こちら。


★2017年 50000人の写真展~心に響いた100選




★2017年 手作り年賀状コンテスト入選




★2015年 30000人の写真展~心に響いた100選




素晴らしい方々、素晴らしい作品の数々の中から選んでいただくことができ、
全国でたくさんの方々に作品を見ていただける
ありがたい機会をいただくことができました。


作品を通して、
思わず笑顔になってくださったり、
優しい気持ちになってくださったりする方がいたとしたら、
それはもう、最高の幸せだなと思っています。


そして、
そんな作品を作ってみたい、と
smilecafe にお問い合わせくださったり、
参加してくださる方々がたくさんいらっしゃることが、
本当に本当に嬉しいです。



ずっと初期の頃からアルバムカフェに参加してくださっていた方は、
もう4年のお付き合いにもなり、
すっかり子育てを一緒に乗り切ってきた戦友のような、
心強い友だちになってくれていたり、
生活スタイルが変わっても応援してくれていたり。
アルバムや写真を通して、
いつでもその頃の気持ちを一緒に共有できることは、
かけがえのない宝だなと思います。




今回、アルバム大使アワード2017を受賞させていただき、
改めてアルバム大使を続けてきてよかった、と思うと同時に、
続けてこれたのは、支えてくれるたくさんの参加者さまや
仲間、先輩方、友だち、家族があったからこそ。


周りを見回してみたら、
この4年で、私は一人ぼっちじゃないんだ!と(^-^)
気付いたら笑顔で毎日過ごせていることが
決して当たり前じゃなかったということ。


だからこそ、
もっとたくさんの方々に、
笑顔になってもらえるような、
場所を時間を作り続けたい。


そして、
いつか子どもたちが成人したら、
成人式の写真を持ち寄ってアルバムカフェがしたい!
孫の写真でアルバムカフェがしたい!
そんな長い長い先の幸せな未来を描けるような
ワクワク感を持ちながら、
ながーく活動していけたら嬉しいなと思います(^w^)


これからも、
はじめましての方も、長いお付き合いの方も、
たくさんのワクワクをご一緒していきましょう!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします✨


そして、支えてくださるみなさまに、

心からの感謝を込めて。


smilecafe 高松麻美