こんばんは照れ



我が家、4年前くらいだったと思うのだけど。

毎年夏にカブトムシを飼っています。


最初の年とその次の年は自分たちでとって。

次の年はなぜかお隣さんの家の普通の木(トネリコだったと思う)に大量発生したので、とらせてもらって。

去年は通っている病院でもらって。


何やらご縁があるのですびっくり


今年は息子の小学校のお友達がお父さんと大量にとってきたびっくりマークとのことでお裾分け。


今回初めてオス2匹。

いつもはわりとオスメスだったんですよ。


繁殖させたいわけではないし、頂けて嬉しいのだけど。

今回気づいたのは、オス2匹だと2匹とも生きてるのか、、生存確認しにくいなぁ、、と。


夜行性で元気な時はほとんど昼間は出てこないし。

1匹見つけて、別のタイミングでまた1匹見つけても、それが同じ子なのか違う子なのかわからないアセアセ



そんな中。

事件発生びっくりマーク


朝、顔を洗っていたら洗面所でカサカサ動く影がアセアセ

Gがでたガーンと焦ったけれど、よく見るとカブトムシ、、でもここ、、2階(カブトムシは1階のリビングで飼育してる)真顔



大慌てで1階に降りると、蓋がズレてる。

去年もあったけど、すごい力で蓋を開けちゃうことがあるのよね、、。


そこでふと。

蓋が開いてるのに逃げたのは1匹なはずがないびっくりマーク


捜索していると、1階の物陰で発見キラキラ

脱出のおかげで?2匹共の生存が確認できたのでした飛び出すハート

これからは念の為、、重しをおいておこっとダッシュ


去年の最強メスは10月まで生きたけど、、長く育てられたらいいな〜。

ただ、最後が近くなってきた時の徘徊は見るのがつらいのです。

それでもね、最後までしっかりみてあげようと思うのでした。