こんばんは照れ



今日、子どもたちと昨日放送された鬼滅の刃の最終話を見ました。

途中、、ここは息子が見ても大丈夫かはてなマークなシーンにドキドキしたけど、一応大丈夫だったそう。

気になるびっくりマークと、最後まで見て。

途中から少し巻き戻しをして2回見た箇所も。


娘が映画みたいだね、、びっくりと、爆発のシーンなどでその映像のキレイさに驚いていました。

、、子どもにもわかるのね。


私もだいぶ興奮し。

終わってから無限城の部分を漫画で読み返し、勝手に映画の3部作はここでわかれるのかな、と妄想しましたキラキラ


映画も絶対見たいびっくりマークと言う子どもたちだけど、、ここからは見せるか悩む箇所がかなり多いので悩むアセアセ

まずは1人で見にいこうかなぁ、、にやり

とにかく楽しみです。



子どもたちと映画、取り急ぎは8月に始まるヒロアカかな。

一緒に見られるものが増えて嬉しいかぎりニコニコ




さて。

先日ヤマハのレッスンが急遽お休みになり。

撮りためていたクイズ番組を見ることに。

謎解き好きの私と娘はクイズ番組が大好きなのですが、最近なんだか忙しくてアセアセ

見たいものから順番に見ていくと(コナンやポケモンなどのアニメや、ダーウィンやヴィランの言い分などのEテレ系がほとんど)、なかなかそこまで辿り着けないのよねえー


結局見出すと息子も前のめり笑

日本史系が得意な代わりに地理が全くわからない私、、に子どもたちがこれじゃないはてなマークと答える場面もあってびっくりびっくり


息子の情報のほとんどは危険生物の生息地でした。

数は少ないけどね、驚いたなぁ〜。


その後久しぶりに開いたのがこの本。

『はじめてのせかいちずえほん』です。


えほんとあるけど、少し図鑑に近い本で、、

例えば生き物の生息地だったり、、

例えば世界の山の高さ比べをしてみたり、、。


色んな角度から『世界』をとらえる面白い絵本なのです。

ちなみに久しぶりに読んだ息子は、この上の山のページで富士山とエベレストの違いに驚いたり、川の長さに驚いたりしていましたにやり


ちなみにもちろん日本地図絵本もあります。


個人的にはこちらと、、

このシリーズが気に入っています。

娘は時々こちらをひらいて調べ物していることも。



私が地理が苦手すぎてね、子どもたちには楽しく覚えてもらえたらな〜と思ってついつい本が増えるねー

けど、、まあこういうものならいいか。


息子の『あらしのよるに』熱が少し落ち着いてきたので、次はこのあたり、、どうかな〜なんて目論んでいます。

、、目論むと上手くいかないのだけどねダッシュ