こんばんは照れ



なんだか毎週末バタバタしています。

日曜日は中学校のオープンキャンパスに行ってきました飛び出すハート

私と娘は2回目。

今回はお友達も一緒に。


授業を受けたり、部活体験に行き吹奏楽部で楽器を触らせてもらったり、、。

とても貴重な体験ができて面白かったですニコニコ



その間息子はばあばたちとお留守番。

ちゃっかりポケモンカードを買ってもらっていました、、真顔

申し訳ないけど、ありがたいお願い

おかげで寂しがりやの息子もルンルンでしたルンルン



そんな娘。

相変わらず、時間の隙間を探しては本を読んでいます。

この時のミステリークラブは面白すぎて結局3巻まで全部読破。

早く次がでないか、、と待ち遠しい様子。


そしてここ数日は。

こども六法に夢中笑

最初は難しそう、、なんて言ってたのになんてことはない。

挿絵が動物なのが、生き物好きの娘にはより功を奏したようです。

例えなんかも身近な内容になっていたり、とてもわかりやすく書かれているので読みやすいらしい。


刑罰の話や結婚や家族の話や、、読んでへえと思ったことを私にも話してくれたので、私も勉強になりました。


知識はなんでも多い方がいいかな、、と。


ちなみに法律に関するものだと、こんなものも見つけました。



少し昔はEテレで昔話法廷を見て、こどもたちと色々話したなぁ、、。

あれって今もあるのかしら。


ともあれ。

読書の時間に楽しみながら知識を増やして欲しいな〜と思うのでした。