こんばんは照れ



息子は普段、危険生物や最近はポケモンや、、図鑑をひらくのが大好きピンクハート

物語の本は滅多に手に取ることはありません。


そんな息子にふと。

『あらしのよるに』のシリーズの最終巻を読みきかせたのです。

最終巻は『まんげつのよるに』ですが、苦しくて悲しくて辛いシーンからのラストが読みながらもグッとくる、、これだけでも感動するお話しなのだけど、、絵本にしてはまあまあ文字数もある。


途中で飽きちゃうかなはてなマークと思ったら、次が気になる様子で前のめりになってるびっくりマーク

いつの間にか娘も隣にきてね。

娘も最近は絵本に手を伸ばすことはほぼなくなっていたのだけど、しかもあらしのよるには全部読んで知ってるはずだけど、やはり興味津々に聞いてくれてる笑


7巻を全部読んだら、一つ前が気になるびっくりマークと息子。

結局読み聞かせ会みたいになりました。


時間もなかったので、初日は最後の2巻。

それから毎日、2巻ずつ今度は最初から読んでいますニコニコ


息子は読み聞かせが嬉しそうで、そんなことも久しぶりだからこちらも嬉しくなっちゃう。

本当は続きを読んで欲しそうだけどね、想像したり考える時間も欲しいし、この楽しい時間が早く終わるのもさみしいので、、といっても明日で最後なのだけどねー

どうなるかな〜。


ちなみに前のブログを読んだら6巻が好きそうだった娘、、独特だわ。

息子はなんだかんだで7巻が好きそうです。

私は全部好きだけど、、案外2巻の2人のピクニックシーンも好きです。


家族皆、とっても大好きなシリーズ。

1つだけサイズが違うのだけどね、、ご愛嬌。

このシリーズは、ずっと本棚に残しておきたいと思っています。