こんばんは照れ



気がつけば12月も半ばにさしかかりました。

今月はいつになく早く感じるし、やらなきゃいけないことが溜まってしまって焦っていますアセアセ


計画をたてなきゃいけないのに、なんだかぽやーっとしちゃってね。

頭がパンクしそうで現実逃避がしたくなっているのでしょうかね真顔



さてさて。

クリスマス頃には冬休みに入る娘に、お休み用のドリルを買ってきました飛び出すハート

夏休みは読書に専念し、それが無事に実り今もすきま時間を見つけては本を読んでいるので笑


今回のお休みではドリルを投入ダッシュ

今回はこちらの2冊にしました。


国語力をつける、、の方は

例えばこのような、語彙や表現を増やすような問題が多くあります。

他にも似た言葉を答えたり、同じ読み方の漢字の中から正しいものを選ぶ問題なんかもあります(習慣と週間と週刊みたいな)。


読解力をつける、、の方は


例えばこのように、1つの課題について自分の意見を提示してその理由を書くような問題が多いです。


どちらもいいのは、普通の国語のドリルとちがって問題文が長かったり、考える以外のことに時間がいらない問題が多いこと。

娘は文字を読む習慣はあるし、毎日取り組むとなると長い文章題の問題ばかりでは嫌になるかも、、なんて思ってねねー
スマイルゼミも別で取り組むしダッシュ

考える力や語彙力をつけたいと思っていたので、ちょうどいいものを見つけたびっくりマークと思っています。


ちなみに息子は相変わらず

できるがふえる!を頑張っていて、今半分くらいまで終わりました。

終わったら、娘と同じものの初級編をしてもいいなぁにやり

こちら初級の国語力

こちらは中級


こちらは読解力の初級

こちらは中級


目論見としては、勉強してますびっくりマークの気持ちになりすぎず楽しく取り組んでもらえたら、、なんてねにやり

ドリルはドリルなのだけどダッシュ



ちなみに。

冬休みは短いので、盛りだくさんにはできないけれど、もしその次にもう一つ何か揃えるのだとしたら。

謎解き好きの娘にはこの辺りの推理ドリルも面白そうだな〜ってね、、狙っていますニヤリ