こんばんは照れ



新学期が始まって数日。

子どもたちがいないのが寂しい、、えーん

そう呟いていたら、在宅中の旦那氏が

ケンカが多くても寂しいんだねー


、、おいおい、、なんたる他人事発言ムカムカ


でも、、そうなんです。

これやら

これやら、、、。


度々書いている、息子の遅れてきた反抗期はその後も長く続いておりましてダッシュ

夏休み中は多いと2日に1ぺん荒れる、、なんてことも炎


その度にほとほと疲れ果ててしまう。

一度怒ると長いのよね、、、真顔



でも、落ち着いた後の息子と

どうやったら怒らないか

怒ってしまったらどうやって早くしずめるか

毎回話し合っています。


怒る度に話し合って出た案を実践してみて、これが役にたったとか、これはダメだったとかね、、試行錯誤中。

怒りすぎて取り組むこと自体拒否することもあるしねねー


今彼にとって一番有効なのは、、

この本を声に出して読むことキラキラ

この時の本です。

本人がここだと思ったところに付箋を貼ってもらったので、そのページを中心に読む。


気持ちをそらすのが一番びっくりマークと、数字を数えるとか、ピタゴラスイッチを見るとか図鑑を読むとかやってみたけど、それより有効でしたキラキラ



読みながら、そうだな、そうだな、、となって落ち着いていくらしい笑



本がない時にどうするか、、これは今のところ最大の課題なので、彼のイライラが消えないかぎりは一緒に探していこうと思っていますニコニコ


もう少し続きそうだから、気長にいくかにやり