ふと思い立ち、ダイソーで売られている「手間いらずミニトマト」の種を購入しました。


これまでミニトマトは種から育てたこともあれば市販の苗から育てたこともありますが、たくさん収穫したかったこともあり矮性種は手を出したことがありませんでした。

また矮性種の中ではメジャーな「レジナ」は甘みが弱く酸味が強い昔ながらのトマトの味がするなど、昨今の甘みのある食べやすいミニトマトとの差が大きいのも矮性種を敬遠して理由の一つです。

ただ、支柱を立てたり誘引したりせず、手間を掛けずに育てられる

また、この種の品種「ミニヒメ」は矮性種の中では甘みがあって美味しいとされているため、試しに育ててみようと思い立ちました。

ミニトマト栽培を始めるには少し出遅れ感もありますが、ものは試しなので栽培に取り組んでみようと思います。

尚、栽培環境としては南向きのマンションのベランダになります。