今朝は「自分の気持ちを優先させる」ことについて。
約束していた予定(特に仕事以外の予定) が、
何らかの事情で行けなくなってしまうこと……
ありますよね。
つい、仕事を優先させる。
家族の都合を優先させる。
もちろん、それぞれの役割として、
責任あってのこともあるし、必要な事と思います。
でもそうやって、自分をいつも後回しにしていませんか…
本当は、行きたかった…
本当は、欲しかった…
本当は、会いたかった…
自分が我慢することで、問題が解決するなら、、、って。
些細な事から、自分にとっては相当大きな事まで。
自分には、いつも
「仕方ないんだから、我慢しなさい」
って、 言い聞かせていませんか。
そうすることで、自分の気持ちに正直になることを、諦めていませんか。
自分の気持ちを優先させること、制限していませんか。
自分の気持ちの強さも、我慢の大きさも、
周りの人には分かりません。
だって我慢したとき、子供みたいに泣いたり騒いだりしないから。
大人は「平気なフリ」をしてしまうから。
そしてその我慢を、他の形で消化しようと、
食べ過ぎちゃったり…
飲み過ぎちゃったり…
気持ちを我慢したうえに、身体まで酷使してしまう。
私もよく、子供の都合や旦那さまの仕事の都合で、
自分のやりたかったことが出来なくなることがありました。
そんな時は、いつも甘いものに手が伸びていて。
「私は甘いものが好きなんだ」って、思っていましたが、
実は気持ちを紛らわすためのもので。
きっと我慢には、「少し」は無くて、そして 「当たり前」も無い。
我慢にエネルギーを使うのではなくて、
気持ちを叶えることにエネルギーは使うものだと思うんです。
自分の気持ちが分かるのは、「自分だけ」です。
そしてその気持ちに応えられるのも、「自分だけ」です。
つい「我慢」という言葉で「見過ごしてしまう」自分の気持ちに、
今日は少しだけ、意識を向けてみませんか。
自分の気持ちに素直になること、
そしてそれを優先させることと「ワガママ 」は全く別物ですよ。
今日も長文にお付き合いいただき、ありがとうございます(^-^)
それでは今日も笑顔で、顔晴っていきましょう♪